つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)
▼ 2021/09/29(水) 授業の様子 4−7組
左の写真は4組さんです。自立活動の授業で「ロボットゲーム〜左右の区別を付けよう〜」ということで、右手に赤いブレスレットを付けて、「右手を挙げよう。」等の先生の指示どおりに動いて左右を確認しています。
真ん中の写真は、5組さんです。国語の授業で「ことばであそぼう」ということで、まず色々な動物のパネルを黒板に貼っています。このあと、しりとりをしてあそびながらことばの学習をします。
右の写真は7組さんの算数の授業の様子ですが、リモート(オンライン)で参加している児童の教科書を大きく映し出し、担任がどこが間違えているか発見して指導している場面です。タブレット(iPad)と学習用のノートパソコンで同時に担任のアカウントでチームス(Teams)の会議を開き(参加し)て授業を進めています。支援学級の場合、クラスの人数が少ないため、このような個別対応がしやすいメリットがあります。
▼ 2021/09/29(水) 授業の様子 3年生
3年生の授業の様子です。
左の写真は道徳「みんなのわき水」、真ん中の写真は国語「考えをまとめよう、広げよう」、右の写真は算数「1けたとかけるかけ算」の学習です。
道徳の授業では、まず、近くにある柿田川のわき水について触れています。国語の授業では、考えたことを2〜3人の小グループで伝えています。(写真は担任に話している場面)算数の授業では、「1さつ125円のノートと、1本40円のえんぴつをセットにして、8セット買います。代金は、全部で何円でしょう。」という課題に挑戦しています。まず、メタモジ(MetamojiClassRoom)を使って、自分の考えを図にまとめ、それからクラスで共有していきます。先生が作った、ノートや鉛筆の絵を、子供たちが必要なだけ複製し、セットにまとめて考えを進めていきます。3年生でもスムーズに作業ができるようになりました。
▼ 2021/09/29(水) 授業の様子 2年、5年体育
2年生と5年生の体育の授業の様子です。
2年生は「表現リズム遊び」です。子供たちが先生の指示と音に合わせて楽しそうに体を動かしているのでどうしたのかなと思って電子黒板を見て見たところ、赤い自動車が大きく映し出され、車の音がしていました。「曲がって、曲がって〜。」と先生が指示すると子供たちは車になりきって曲がり、「駐車場に入って。」というともとの位置に来て座ります。この後のジェットコースターでも大盛り上がりでした。感染予防対策として、教師が大きな声を出さなくてもすむよう、ヘッドホン式のマイクを使用しています。
右の写真は、5年生の体育の授業の様子です。側方倒立回転を練習するのですが、先生が、手の型を作り、マットに置き、着手についてポイントを示します。子供たちはこの後、手に持っているタブレット(iPad)で自分の姿を撮影し合い、課題を見付けてより上手になるよう練習をしていきます。