つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)
メッセージ欄
2020年4月の日記
▼ 2020/04/30(木) 4月30日(木曜日)3年生皆さんへ〜算数〜
☆児童へのメッセージ
こんにちは!今日で4月もおわりですね。さくらがちり、みどりのきれいな錦田小にかわってきたよ。空も青く、こいのぼりも元気におよいでいるね。
さあ、べん強のしゅう間は、みについてきたかな?まず算数の答えから見てみよう!
・シールは、たてのれつに5まい・よこのれつに10まいならんでいるね。
1れつに5まいずつ、10れつあるから・・・5×10 または、
1れつに10まいずつ、5れつあるから・・・10×5
・でも、九九には10のだんて、ないよね。ひろとさんもななみさんも、こまったけど
今までつかったやり方で、計算したんだって!
ひろとさんの考え方・・・5×10=5×9+5
かける数が1大きくなると、答えはかけられる数だけ大きく なるきまりを思い出したんだね。
ななみさんの考え方・・・10を2と8に分けています。分かい方しきだね。
そうすると5×2、5×8になり、楽々できます。
・10×5、10×10の計算もこれならできそうです!いろいろなやり方を見つけてね。算数の楽しさは、こういうところにあります。
さいごの問題・・7人に10まいずつシールをくばります。シールはぜんぶでなんまいですか。
7×10はなぜちがうのかわかりますか?7まいずつ10人に分ける話になるね。
明日も算数の楽しさを見つけて下さいね。
ここをクリック算数
▼ 2020/04/30(木) 4月30日(木曜日)3年生の皆さんへ〜国語〜
☆児童へのメッセージ
・3年生のみなさん、こんにちは? 朝は、すっきりとおきることができましたか?
きょうも一日がんばりましょう!
・きょうの学習は、国語・英語・ローマ字・算数でしたね。国語は、「ミラクルミルク」の学習に入りました。まずは、だん落番号を教科書に書きこみましょう。全部で9だん落ありますよ。
・ワークシートの答えをのせますので、見てくださいね。先生の書いた答えと、そっくり同じ答えでなくてもいいですよ。
・ローマ字はか行とさ行のれんしゅうでしたね。先生もやってみました。見てください。
・もんだいです。 (1)tuki (2)susi は何と読むでしょう?
・4月23日の答えは(1)いき(2)おけ でした。できたかな?
ここをクリック国語
▼ 2020/04/30(木) 4月30日(木)5年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
5年生のみなさん、こんにちは!
お休みの日にも学習予定が入っていますが、みなさん、計画的に学習を進められているようですね。
メリハリのある生活をして、学習が終わった後には好きなことをして過ごすなど、息ぬきも上手にしていきましょうね。
28日には、算数の「小数」の確認問題に取り組みましたか。今日は答えをのせます。遅くなってしまいごめんなさいね。答えを確認して、次に進んでいけるようにしましょう。算数は、今日から、「合同な図形」の学習に入ります。月曜日からコンパスを使うので、用意をしておきましょう。
またお休みが長くなってしまい、先生達も残念で仕方ありません。
みなさんも自分や家族、大切な人の命を守るためにできることを考えて生活してください。学校で会えるのを楽しみにしています。
算数「p,16〜17」の答えはこちら!
▼ 2020/04/30(木) 4月30日(木曜日)4年生の皆さんへ
☆児童へのメッセージ
4年生のみなさん、こんにちは。元気にすごしていますか?
さて、今日は算数科「折れ線グラフのかき方」の学習ですね。点の大きさに気を付け、定規(じょうぎ)を使って線をかきましょう。一目もり分の数を考えてかく習かんをつけおくと良いですね。問題をよく読んで、といていきましょう。
○都道府県クイズの答え○
第7問:沖縄県
→大きな輪っか→おーきなわっか→おーきなわ
分かったかな?地図でどこにあるか、かくにんしてみましょう。漢字で書く練習は進んでいるかな?読み方と合わせて、しっかり覚えましょう。
○都道府県クイズ○
第8問:だれかが来たことに、気づいた時、思わず言ってしまう言葉が入っているのは、どこでしょう?
※ヒント:「○っ、○○!」
※地図を見ながら、探してみましょう。
☆リコーダー練習の参考になるウェブサイトを紹介します。
ヤマハデジタル音楽教材(5/6まで無料公開):「ソプラノリコーダー授業」
・4年生におすすめ
リコーダーをまなぶ(知ろう):7〜14
リコーダーをプレイ(えんそうしよう):8〜21
※音楽科の資料は、ここをクリックしてください