ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2020/05/01(金) 元気ですか

2年生

2005011802461.jpg2005011802462.jpg2005011802463.jpg
2年生のみなさん、元気ですか。
べんきょうは、すすんでいますか。5月8日には、みなさんのところに あたらしい かだいを とどけるよていです。まっていてくださいね。
そのときに、これまでにべんきょうしたものを あつめます。がんばって べんきょうしたものを 先生に見せてくださいね。
(あつめるもの)
・ワーク「ステップアップ学年のまとめ」 ・4月のけんこうかんさつカード
・じこしょうかいカード ・こくごのプリント ・さんすうのプリント

2020/05/01(金) 6年生のみなさんへ

6年生

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?8日(金)に、先生たちが新しい学習課題を持って会いに行きます。みなさんの元気な顔を見るのが楽しみです。その時に、4月20日に届けた課題を、袋などにまとめておいてください。

〇自己紹介カード
〇国語「出発」のワークシート
〇国語「誓約書」のワークシート
〇保健のワークシート2枚
〇4月の健康観察カード
〇社会ワークシート
〇計算ぐんぐんプリント
〇算数じゅんびテスト
〇算数ワークシート
〇振り返りカード

以上です。
学校に持ち帰り、みなさんのがんばりを見せてもらうのが楽しみです。

保護者の皆様
8日(金)に、学習課題を持参し再訪問させていただきます。上記の課題をお子さんと一緒に確認しながら、ご準備していただけると大変助かります。また、紛失防止のため、封をしておいていただけると有難いです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。詳しくは、学校からのお知らせをご確認ください。

2020/05/01(金) 休業中の学習課題のお届けについて

臨時休業期間の再延長に伴い、5月8日(金)に本校教員が各家庭をまわり、学校からのお便りや学習課題をお届けします。午前9時から徳倉2丁目と3丁目、午後1時30分から徳倉1丁目と4丁目、幸原町を訪問します。今回は、これまで配布した課題の回収も行います。回収する課題は、ステップアップ学年のまとめ、自己紹介カード、4月の健康観察カード、プリント類です。(学年によって多少の違いがあります。各学年のブログも参照してください。)

 回収の時間帯に、お子さんを含め、どなたかが在宅でおられる場合は、直接受け取っていただけると、お子さんの健康観察もでき、大変嬉しく思います。なお、お仕事などでご都合がつかない場合は不在でもかまいません。その場合は、ポストに投函させていただきます。なお、配布物がきちんと届いているか確認をしたいので、直接手渡しで受け取りができなかった方は、同封してあるお便りをご覧の上、学校へご連絡ください。また、回収する課題は、袋や封筒に入れてひとまとめにしておいていただけるとありがたいです。
 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 先日「臨時休業延長についてのおたより」をブログに添付しておきました。本日市より、そのお便りに記載されている電話番号が変更されたとの連絡がありました。新しいものを添付しておきます。(このおたよりは、8日の配布物にも含まれています。
臨時休業延長についてのおたより

2020/05/01(金) たねのかんさつをしよう

1年生

2005011633421.jpg2005011633422.jpg
 5がつ8にちに、おたよりやあたらしいべんきょうがはいったふうとうをくばりにいきます。2ねんせいからのおくりもののあさがおのたねもはいっています。たねのかんさつのべんきょうでつかうので、だいじにとっておいてくださいね。
 5がつ8にちには、たのしいひらがな、すうじのふぁいるとおべんきょうぷりんとをあつめます。さいごまでおわっていなくても、せんせいにみせてくださいね。

2020/05/01(金) 5月1日の動画配信

みなさん、こんにちは。今日もリズムよく生活できているでしょうか。、休校期間中も早寝早起き朝ご飯で健康な生活をつづけてくださいね。

本日の動画を配信します。本日は、5・6年生向けです。前半の5年生は、図工と社会の学習です。教科書と資料集を用意して見てください。後半の6年生は、算数「並べ方と組み合わせ方」の学習です。教科書を用意して見てください。


5月1日の動画

保護者の皆様へ
本日午後、フェアキャストで、「ICT機器を活用した学習のための実態調査」についてのお知らせを配信します。これは、三島市共通で実施するアンケートです。ご協力よろしくお願いいたします。

この動画は、臨時休校に伴い、学校からご家庭に情報を提供することを旨に、作成されたチャンネルです。 このチャンネルに登録されている動画を、自分の再生リストに登録することはやめてください。また、投稿された動画のURLを個人のTwitter・Facebookなど、学校外の人の目にとまるおそれのある場所に記載することは絶対にやめてください。