ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2020/05/12(火) 国語「ろくべえまってろよ」 算数「時こくと時間」

2年生

本日、配付課題より
国語「ろくべえ まってろよ」と算数「時こくと時間」のサポート動画を投稿しました。
下記のリンクから見ることができます。

5月12日算数「時こくと時間」

5月12日国語「ろくべえまってろよ」

このチャンネルに登録されている動画を、自分の再生リストに登録することはやめてください。
また、投稿された動画のURLを個人のブログ・Twitter・Facebookなど、学校外の人の目にとまるおそれのある場所に記載することは絶対にやめてください。

2020/05/12(火) 5月12日 5年生の動画

5年生

今日の動画は、算数、漢字、外国語、音楽です。
算数は、学習編と解答解説編に分かれています。先に学習編を見て、ワークシートまで終わったら、解答解説編を見てください。
準備する物
算数・・・教科書、ワークシート
漢字・・・漢字お手本、漢字ノート
外国語・・・ワークシート、教科書
音楽・・・リコーダー、教科書

動画はこちらから

5月12日算数・学習編

5月12日算数・解答解説編

5月12日漢字お手本6

5月12日外国語アルファベット大文字

5月12日音楽・リコーダー

2020/05/12(火) 課題 言葉プリントについて

5年生

先日配布した課題の中に言葉プリントが入っていたと思います。問題は20番までしかありません。
学年通信には25番までとありましたが、そちらは間違いです。20番までやってください。

2020/05/12(火) 4年算数「折れ線グラフ」動画配信

4年生

4年生のみなさん、こんにちは!
暑くなってきました。熱中症にも気をつけてくださいね。

新しく配られた課題は始めましたか?
今日は、算数の「折れ線グラフ」について、解説動画を作りました。
動画をよく見て、学習をすすめたり、確かめたりしてください。


4年算数「折れ線グラフ」動画


合わせて、今日の算数の課題(折れ線グラフ? 注:プリント名は「折れ線グラフ(2)」)の答えも載せておきます。
自分で取り組んでから、確かめてください。
今日の算数の課題の答え

2020/05/12(火) モンシロチョウの羽化とホウセンカのたね

3年生

2005121034431.jpg2005121034432.jpg2005121034433.jpg
 3年生のみなさん、5月8日の金曜日に元気なすがたを見ることができて、あん心しました。つぎの5月18日の月曜日に、またべん強をあつめに行きます。それまでに、すすめておいてください。
 今日は、先生がかっていたモンシロチョウのさなぎが、せい虫になったので、しゃしんをのせておきます。モンシロチョウは、
たまご → よう虫 → さなぎ → せい虫
と、せい長していきます。さなぎから せい虫が出てくるしゅん間は、しゃしんでとることができなかったのですが、せい虫になって、すぐのしゃしんは、とることができたので、のせておきます。
 さい後に、ホウセンカのたねのしゃしんものせておきました。とても小さいことがわかりますね。きょうみがあったら、ほかのしょく物のたねもしらべてみると、新しいはっ見があるかもしれません。
【しゃしん左】せい虫になった直後のモンシロチョウ
【しゃしん中】せい虫になった直後のモンシロチョウ
【しゃしん右】ホウセンカのたね
 

2020/05/12(火) 4年社会 今日の課題の答え

4年生

学習は順調に進んでいますか?
先ほどの算数の答えに続けて社会の白地図ワークの答えものせます。
自分でやってみたら確認してみましょう!
白地図ワークP8,9,10,11答え