1年生、算数の授業のようすです。今日は、図をかきながら計算の仕方について考えました。「7人がボールを1こずつもっています。ボールはあと4このこっています。ボールは、ぜんぶでなんこありますか」という問題に挑戦しました。人数を●で表した後、ボールを○で表していきました。人の数よりも多いボールについて、わかりやすく表すことができました。 計算の仕組みをとらえてからたし算することで、具体物と数字とを関連付けながらとらえていくことができますね。ノートへの記入も、スムーズになってきている1年生です。
4年2組、理科の授業のようすです。 今日は、沸騰や沸点について学習したことをまとめていきました。 ビーカーに水が入っている写真を見て、この水が沸騰しているのか?について意見を出し合いました。「水から泡がぶくぶくしているので沸騰しています」「湯気が出ています」「湯気は水蒸気だから、水の温度が上がっていることがわかります」など、写真をよく見て発言していました。「お家でお湯がわくときも湯気がでているよ」「ポットの中でポコポコ泡が出る音がしているよ」など、家庭での生活との結びつけて考えていました。自分の知っていることと学習を結びつけて考えることで、より理解が深まっていきますね。
5年生が、体育の授業でビックゴールサッカーに取り組んでいます。 今日はパスの練習をしましたが、思うような方向にボールがとんでいかないようです。「ごめん〜。変なところに行っちゃった〜!」「行くよ〜!あ、違うところに行っちゃった〜!」と、あちらこちらで聞こえてきました。 一生懸命にボールを追いかけ、ペアの友達にパスしていました。これからの練習で、もっともっと上達していくことでしょう。 青空の下、思いっきりからだを動かしていきましょう!
3年生が、朝の会の時間を使って、今日の授業で使う持ち物や授業への取り組み方について、確認をしていました。「勉強するぞ!」「○○ができるようになりたいな」という気持ちを持って学習に臨むことは、とても大切なことですね。 クラスの友達と一緒に高め合っていきましょう。 廊下には「冬」をテーマに書かれたワークシートが掲示されていました。どのような内容についてまとめたのかについては、ぜひお子さまにも尋ねてみてください。
保健室前の掲示板については、2月1日のブログでも紹介したところですが、その内容が進化していたので、今日も紹介したいと思います。「ふわふわことば」を使っていきましょう!という掲示物の周りには、「ありがとう」「またあそぼ!!」「てつだうよ」「ドンマイ!」「だいじょうぶ」などのことばが集められていました。これらは、保健委員の子どもたちによって書かれたものです。 このような掲示物にも、子どもたちの思いが込められています。
立春を過ぎましたが、まだまだ朝晩の冷え込みが続いています。 そのような朝でも、さのっ子たちは、元気に運動場で体を動かしています。なわとび、バスケットボール、ぶらんこ、フラフープなど、それぞれが夢中になって取り組んでいます。 2年生が植えたチューリップの球根も、芽を出し始めました。春はもうすぐですね。
放課後の時間を使って、教職員もタブレットを活用した授業の仕方などについて研修を行っています。 今日はZoomを使って、オンライン研修を行いました。効果的な活用ができるようにと、引き続き研修を続けていきます。タブレットは、学習がわかる、もっと学習したいなど、学習内容の定着を図るためのツールのひとつです。鉛筆やノートと同じように使いこなしていけるよう、これからの授業の中でも使っていきたいと思います。
2年生、国語の授業のようすです。 今日は「ことばであそぼう」の中から、「となえてみよう」の学習に取り組みました。「ももくりさんねんかきはちねん」「にしむくさむらいしょうのつき」「ねうしとらうたつみうまひつじさるとりいぬい」を、自分に聞こえるくらいの声の大きさで唱えました。「僕はへび年だよ」「お兄ちゃんはとりどしだと思うよ」「お母さんは、ひつじどしだったような・・・」と、自分や家族のことへと話題が広がっていきました。
3年生が、国語辞典を使って意味調べの学習に取り組みました。「つぶやく、縁がない、すっとんぎょう、まじまじと」を順に調べていきました。「同じ言葉が続いているね」「あいうえお順で並んでいるね」と、調べながらも新たな気づきを見つける子どもたちです。 インターネット検索でも言葉の意味を調べられる時代ですが、このように国語辞典を使って調べる方法も知っておくと、調べるための選択肢が広がっていきますね。
4年2組、算数の授業のようすです。 今日も、直方体の図をかきました。今日は、自分のかきやすい方法を見つけながら、数通りのかきかたを試しました。 面に着目する子、頂点と辺に着目する子がいました。かきやすさは、人それぞれちがうようです。バランスのとれた形になるよう、定規を使いながら真剣に線を引いていきました。