6年生、国語の授業のようすです。「日本の魅力」をテーマに、自分の意見をまとめていきます。今日は、テーマを決めていきましたが、食、富士山、治安、おもてなし、伝統文化、温泉、祭り、アニメ、カワイイなど、さまざまな視点から日本をとらえていました。 たくさん出された日本の魅力の中から、ひとつにしぼって思考を広げ、深めていきます。どんな魅力を伝えていくのでしょうか。自分の視点を持ち、オリジナリティあふれる発見文になるといいですね。
4年1組、国語の授業のようすです。 事実と意見を関係づけながら読み、筆者の意見に対する自分の考えをもとうと「さわっておどろく」を読み始めました。「何年というところで分けると場面が変わるよ」「出来事がいくつあるのか、みつけたいな」など、事実と意見とを見分ける方法を見つけていました。場面が分けられると、友達と距離をとりながら、伝え合います。 わかったことや迷ったときには、友達との交流で視野が広がります。一人一言ずつの交流ですが、とても大切な時間です。
児童会が中心となり「iPadの使い方?もう一度見直そう!」の取り組みがはじまっています。1 授業中使わないときはカバーを閉じる2 勉強以外のことに使わない3 休み時間は机の中にしまう これらのルールを守ると、洋服の絵に色紙を貼ることができます。カラー対抗で、お互いに高めあっていこうという企画です。 早速、色紙を貼りにきたさのっ子たちです。ルールを守りながら、素敵な服を完成させていきましょう。
2月22日(火)は、ふじっぴー給食の日です。 この日に向けて、給食掲示板にはレタスについて紹介されています。クイズもあるので、ぜひトライしてみてくださいね。 今月の栄養目標は「病気に負けない食事をしよう」です。ちょっと苦手なものも、少しだけ食べてみましょう。栄養のある食事を心がけ、パワーチャージしていきましょう。
1年生、国語の授業のようすです。 お手伝いをテーマに、順序よく、ようすや気持ちが伝わるように言葉で表していきます。今日は、普段どんなお手伝いをしているのかについて、振り返りました。 お風呂掃除、洗濯物をたたむ、パン作り、お風呂掃除、お米をといで炊く、お皿を片付ける、玄関掃除など、たくさんのお手伝いが出てきました。 これらの中から、自分が取り組んでいるお手伝いについて、友達にもわかるように説明する文章を考えます。どんな紹介になるのでしょうか。どんな気持ちで取り組んでいるのでしょうか。自分のことをよく思い出しながら、書き表してみましょう。
5年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、下描きを版画板にに写していきました。iPadで撮った画像や下絵を確認しながら、ゆっくりていねいになぞっていきます。 楽器を持っている姿は、どれもかっこいいものばかりです。版画の完成が、今から待ち遠しいです。
2年生、生活科の授業のようすです。「明日へジャンプ」の発表が終わり、家族への手紙を書き始めました。ワークシートには「ここまで大きくしてくれてありがとう」「大好きだよ」などの文字が見られました。まだ書いている途中なので、自分の思いを振り返りながら、言葉を綴っていけるといいですね。ふだん、面と向かっては言えないことも、お手紙なら伝えられそうですね。
3年生が、今日も漢字テストで3年生の復習に取り組みました。 はねやはらいなどを丁寧に書いている子、迷ってしまった漢字を繰り返し書き換えている子など、取り組みはさまざまです。 忘れてしまった漢字は、3年生のうちに復習ですね。覚えるまで練習してみましょう。
4年1組では、国語の問題に挑戦です。「4年生のまとめ」の問題では、文章を読んだ後、複数の問題に答えていきます。後ろ姿からも、一生懸命さが伝わってくるほど真剣に取り組んでいました。 最後まであきらめずに解こうとする4年生です。
6年生が卒業式に向けて、立ち位置や場所の確認を行いました。 コロナ禍で制限がある中ですが、感染症対策を取りながら、できることに取り組んでいます。合唱の練習は控えている中ですが、体育館などの広い場所へ行き、友達との距離を取りながら、確認できることを進めています。 どんなときでも前向きに取り組める6年生の素晴らしさが伝わる日となるよう、今できることを積み重ねていきましょう。そして、家族の支えに感謝し、友達と過ごせる日々を大切にしていきましょう。