2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は「令和3年の思い出を絵にしよう!」と、この1年間を振り返り、絵を描き始めました。「4月には新しい担任の先生との出会いがあったね」「なんといっても7月のプールが楽しかったね」「みんなでダンスの練習をしたことも忘れられないよ」など、それぞれの思い出を出し合いました。 この1年間を振り返ってみると、遠足、運動会、芋掘り、バスの乗り方教室、オンライン授業など、さまざまなことがありました。これらの中から、一つを選び描いていきます。どんな楽しい思い出を表していくのかな。完成が楽しみです。
6年生、国語の授業のようすです。 委員会のよさを出し合った後は、ポスターと発表原稿作りに入ります。今日は、それぞれの役割に分かれて、書き始めました。昨日までは友達と相談しながら取り組みましたが、今日は黙々と活動していました。集中力も素晴らしい6年生です。
4年2組、算数の授業のようすです。 今日は「5.7メートルのリボンを3人で同じ長さずつ分けると、1人分は何メートルですか」という問いについて考えました。 数直線図や4マス図を使い、「考え方」について考えました。筆算で計算をする前に、考え方を知ることは大切なことです。意味を理解して解けるようになると、他の問題でも応用することができます。日常生活でも役立つ場面が出てきますね。
4年1組、国語の授業のようすです。 今日は熟語について学習しました。「熟語って何だろう?」と言っていた子どもたちですが、「上と下を組み合わせてできた漢字は?」という問いかけに「上下!漢字2つを組み合わせてできる漢字のことだ!」と、大きくうなずいていました。 「明るいと暗い」「天と地」「低いと高い」など、いくつかの漢字を組み合わせていきました。国語辞典を使ったり、2年生の学習を思い返したりと、熟語の理解を深めていきました。
朝運動が終わると、畑のようすを見に行く3年生です。 大根の葉は少しずつ大きくなってきました。今日は、まわりに出てきている雑草を抜きました。「はやく大きくならないかな」「にんじんがなかなか大きくならないけど大丈夫かな」と、自分が植えた葉のまわりを観察しました。
今朝は2週間ぶりの朝運動となりました。 子どもたちは青空のもと、元気いっぱい走りました。 走り終わると体育委員からも「久しぶりの朝運動でしたが、みんなが全力で走っていてよかったです」という感想が伝えられました。 日に日に寒さが増していきますが、佐野っ子は今日も元気に過ごしています。
5年生が、算数の単元テストに取り組みました。 今日は「割合」についての単元テストでした。48パーセントや60パーセントの割合を小数で表したり、8問クイズのうち8問とも正解した場合の正答の割合を求めたり、これまでの学習を振り返る問題でした。 みんな、1問ずつ確かめるように書き進めていました。
1年生、算数の授業のようすです。 今日は絵を見て、算数の問題をつくりました。「本が16冊ありました。2冊、貸し出しました。残りの本は何冊でしょうか。」「教室に5人の子どもがいました。外から4人の子どもが戻ってきます。全部で子どもは何人でしょうか」など、絵から発想を広げていきました。これまで学習してきた文章問題を真似して、上手に問題をつくることができました。「できたよ〜、見て!」「わたしの問題はこんなもんだいだよ」と、自信を持って取り組みました。
3年生、理科の授業のようすです。 今日は「しおとさとうの体積を同じにして、重さを比べよう」の学習をしました。写真は、体積を同じにする方法を、ノートにまとめているところです。一つ一つを丁寧に書き写している姿から、これから行われる実験を楽しみにしているようすが、伝わってきました。
2年生の国語の授業では、先日行った漢字テストが返却されました。「全部できてたよ」「ここ(横画)が一本多くて間違えちゃったよ」と、戻ってきたテストを見て振り返る子どもたち。間違えた漢字は、すぐに直していました。 漢字の習得は、日々の積み重ねが大切です。そして、知っている漢字はなるべく使うようにすることも大切です。これから、新しく学ぶ漢字が増えていくので、大変だけど練習していきましょう。