明日は7月7日は、七夕です。 校舎内には、子どもたちが書いた短冊が飾られています。 「プロサッカー選手になれますように」「友達ともっと仲良くなれますように」「コロナがおさまってみんなが元気でいられますように」などの願いが書かれています。 どんな願いを書いたのか、ご家庭でも話題に取り上げてみてください。
5年生、家庭科の授業の様子です。 今日は、ボタンの付け方を実習したり、これまで学習した縫い方を使って自分の名前を縫ったりしていました。 みんな上達してきています。
1年生が育てているあさがおが、どんどん大きくなってきています。今日の生活科では、生長したあさがおを写真に撮って、それを観察カードにかきました。 1枚1枚の葉や茎をよく見てかいている子どもたちです。
3年生、体育の授業の様子です。 マット運動を行っています。グループに分かれて、前転や後転に挑戦しています。 回転する運動は、普段の生活ではあまり行わない活動です。子どもたちも、後転には、苦戦しながらもいっしょうけんめい練習していました。
1校時の授業が始まりました。 それぞれの学級で、算数や社会などの学習に取り組んでいます。 iPadを使って新聞づくりをしたり、自然教室について話し合いをしている学級もあります。落ち着いて学習に取り組む子どもたちです。
1年生、図画工作のようすです。 今日は、七夕飾りを作りました。 きれいな模様ができると、とても嬉しそうでした。 作った飾りは、教室前の廊下に掲示しています。
6年生、調理実習のようすです。 無洗米を使って米を炊き、自分の食べる分の野菜炒めを作りました。 使ったフライパンや菜箸を洗うのも、自分たちで行いました。 「家でも洗い物をしているよ」「お手伝いしてみようかな」などと言っている子どもたちもいました。 6年生のみなさん、家でもぜひ野菜炒めを作ってみてくださいね。
6年生が鰹節削り体験をしました。 初めて体験する子も多く、慎重に削っていました。 削った鰹節を使って作ったお味噌汁は、とてもおいしかったようです。
6年生、体育の授業の様子です。 体育館でマット運動を行いました。 倒立、倒立前転、ロンダートなど、自分なりに課題意識をもって、いっしょうけんめい練習に取り組んでいました。
2年生、書写の授業の様子です。 画の長さに気をつけて、漢字を書く学習です。 「言」「止」「多」「寺」「地」などの漢字について、長さに気をつけながら、ていねいに文字を書いていました。