2年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、幾何学模様や円、四角形等を組み合わせてできた形に、色づけをしていきました。自分のお気に入りの色を組み合わせて、ていねいにぬっていきます。 ミラーペーパーを使って、これらの色を反射させながら、万華鏡のような色の配色を楽しんでいきます。 グループで話し合ったワープゾーンのイメージをもとに、色をつけていきます。「わたしたちはグループだから、同じ色にしたんだよ」「必ずむらさきが入るようにしたよ」と、グループの友達と考えたことを大切にしながら、進めていました。 さて、どんな色の模様が完成していくのでしょうか。とても楽しみです!
4年生、国語の授業のようすです。 今日は、家にあったお菓子の写真を持ち寄り、それらを買ってもらうためにどのような工夫がされているかについて、考えていきました。 まずは、持ってきた写真をじっくりと見ています。どんな工夫が隠されているのでしょうか。気づいたことをノートに書き出していきましょう。
図画工作科の授業の様子です。紙皿とトイレットペーパーの芯を使って、作品を作りました。コロコロ転がる自分の作品を見て、教室中に明るい笑い声が溢れていました。
6年生、書写の授業のようすです。 今日は、某企画のため(この企画内容については、もう少ししたらお伝えいたします)体育館で「未来よ輝け」を書きました。 新しい年を迎えるにあたり、輝かしい未来につながっていくようにと6年生が選んだ言葉です。その名の通り、未来に向かって輝いてほしいと思います。そのための努力を忘れずに、ぜひ1年後、5年後、10年後へとつないでいってください。 さて、体育館で行った書き初めです。広々と場所を使いながら、大きく書いていきました。
4年生、算数の授業のようすです。 今日は、算数の授業で使うブロックをつくりました。紙を小さく切ってブロックをつくっていったので、とても細かな作業となりました。 みんな、手元をじっと見つめながら、ていねいに切っていきました。 さて、これらを使ってどんな学習が行われるのでしょうか。楽しみですね。
3年生、音楽の授業のようすです。 今日は「あの雲のように」の練習を行いました。 音の上がり下がりに気をつけながら、旋律で歌いました。音と音とを上手につなげて歌おうと、ていねいに声を出していました。 友達の美しい歌声も聞きながら、自分の音を確かめていました。 とても優しい雰囲気の歌で、ふんわり浮かぶ雲を連想することができました。