さのっ子祭りが終了すると、それぞれのクラスで拍手が起こったり、記念写真を撮ったりしていました。この日のために準備を重ねてきた子どもたちです。お客さんのために、一生懸命もてなしました。 6年生にとっては、最後のさのっ子祭りでしたね。みんなで力を合わせて取り組む楽しさを、改めて感じたのではないでしょうか。 片付けも、自分たちの力で取り組みました。
6年生は、修学旅行で体験したことを生かしたお店を作りました。 割り箸鉄砲やスライムづくりなど、人気コーナーが多く、大盛況でした。下級生が楽しめる工夫が随所に見られ、6年生の優しさをここでも感じることができました。
5年生は、昨年に引き続き体育館を使ってお店を作りました。 各コーナーでは、からだを動かしたり、ストラップを作ったりすることができました。プラネタリウムでは、真っ暗な空間を作り出し星座の説明をしました。 どのコーナーも充実していて、お客さんたちを楽しませていました。
4年生は、学習した手話や点字などについてのお店を出しました。 自分の名前を手話で紹介する4年生。熱心にその姿を見るさのっ子たちでした。 堂々と説明する4年生の姿が、とても印象的でしたね。自分の分担に、責任持って取り組むことができました。
1年生にとって、初めてのさのっ子祭り。 楽しみな気持ちが、全身からあふれていました。「来年はわたしたちもお店をつくるよね」「6年生のお店楽しかったね」など、友達と一緒にお店をまわっていきました。
3年生は、新聞紙を使って迷路を作りました。 その途中で、さまざまなクイズに答えていきます。 どんな迷路にしようかと、クラスのみんなで協力しながら作り上げていきました。今日は、たくさんのお客さんたちが楽しんでくれて、よかったですね。