農園で、理科で使うキャベツとヒマワリを育てています。今日は、観察のついでに、農園の草取りをしました。
国語「敬意を表す表現」。丁寧語、尊敬語、謙譲語を使って言い換えます。社会に出て必要となる力です。
家庭科「住まいの清掃の仕方」。調べ学習を生かし、実践してみます。
音楽で、合唱曲「歌よ ありがとう」に挑戦しています。
好天が続き、水温が上昇してきて、プールは快適です。水に慣れ、親しんでいます。
国語「わたしの『すきなこと』『とく意わざ』しょうかい」。材料を集め、スピーチ原稿を書き、練習して、スピーチ大会を開きます。「聞き手を見ながら話す」「聞き手に伝わるよう、はっきりした声で話す」「ゆっくりと語るように話す」練習に取り組んでいます。
韮山史跡めぐりで学んだことを、クイズ形式等の掲示物にまとめました。
国語「方言と共通語」。各地の方言を調べたり、同じ言葉が各地でどのように使われているか調べたりします。
6年生は、体力作りの一環として、サーキットトレーニングに取り組んでいます。低鉄棒、高鉄棒、はんとう棒、タイヤ跳び、雲梯、肋木を2周します。バランス良く運動ができます。