昼休みには、5・6年生の代表者によるさのっ子リーダー会議が開催されました。 今日、話し合ったことは、挨拶運動についてです。 一昨日からはじまった挨拶運動ですが、この2日間をふり返り、改善点について話し合いました。あいさツリーにシールを貼る貼り方のこと、挨拶運動に立つ場所のことなど、気づいたことを出し合いました。 今日話し合ったことは、月曜日からの活動に生かしていきます。
パンにはさんだり、のせたりしながらポテトフライを味わう子どもたちです。 佐野小学校の給食はこちらから! http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-k/m108k/
今日は、ふるさと給食の日でした。 JAふじ伊豆さまから三島馬鈴薯をいただき、ポテトフライとしておいしくいただきました。「ポテト、めっちゃすき〜!」「三島のじゃがいもはおいしいんだよ」と、おかわりする子どもたちです。メキシカンポークソテーと一緒にいただきました。 おいしい三島馬鈴薯を、ありがとうございました。
読み聞かせが終わると、それぞれのクラスで感想を発表するようすが見られました。 面白かったことや不思議に思ったことなどを、伝えていきます。ボランティアのみなさまも、子どもたちの話にじっくりと耳を傾けてくれます。 とても和やかな素敵な時間です。
今日は、月に一度の読み聞かせの日でした。 ボランティアのみなさまによる読み聞かせは、それぞれの学年に応じた本を選んで読んでいてくださり、子どもたちもとても楽しみにしている学校行事の一つです。 くすっと笑ったり、うなずいたり、お話の世界にひきこまれていきます。 ボランティアのみなさま、今日もありがとうございました。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、登場人物の気持ちを考えながら、台詞づくりをしました。 孫といぬの二人の会話を想像し、それぞれの吹き出しに書いていきました。「いぬの気持ちになって考えたら、面白いね」「いぬはしゃべれないけど、どんなことを考えているのか考えるのが面白いね」など、思いを巡らせていました。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、あまりのあるわり算と倍の計算の単元テストを行いました。15÷4や25÷3などの計算問題や文章問題に取り組みました。 また、「主体的に学習に取り組む態度」を自分自身でも振り返られるよう「あまりのあるわり算の計算のしかたを考えた」「あまりのあるわり算を使って、問題を解いた」「あまりをどうすればよいか考えて、問題をといた」などの設問も見られました。 自分自身のことをふり返り、次に生かしていくことは大切なことですね。みんな、真剣に問題を解いていました。
2年生、体育の授業のようすです。 今日は、これまでの練習の成果を確かめました。 だるまさんで何秒浮くことができるかな、伏し浮きでどこまで浮かんでいられるかななど、一人ずつ挑戦していきました。 自分の目標に向かって、取り組みました。「5秒浮かべたよ!」「10秒ももぐれたよ」と、自分の記録を前向きにとらえる子どもたちです。
4年生、図画工作の授業のようすです。 今日も、コロコロガーレをつくりました。紙を切って、貼ってコースを作っていきます。「カーブってどうやってつくるの?」と友達に聞くと、「こうするといいよ」とすぐに作り方を伝授してくれます。「ハート型の迷路ができたよ」「ななめしたら、ビー玉が転がりやすくなるよ」など、オリジナリティあふれる作品になっています。夢中になって、取り組んでいます。