いよいよ、6年生を送る会の始まりです。 6年生はグループごと入場して、決めのポーズを披露しました。
今日の6年生を送る会に向けて、5年生が最終調整をしています。 5年生が体育館で進行していき、その動画を教室とつないでいきます。さのっ子全員が集まって行うことができませんが、6年生への思いは皆、つながっています。 5年生のみなさん、寒い体育館の中ですが、準備をありがとうございます。
おはようございます。 朝の日差しは春めいてきましたが、今日の富士山も雪をかぶって真っ白です。 さて、今日は6年生を送る会があります。例年通りの合奏や合唱の披露は叶いませんが、子どもたちと担任とで、今できることは何かを考え、準備をしてきました。特に5年生は企画運営を担当し、下級生をリードしてくれました。校内には、6年生のこれまでの歩みや感謝の気持ちを表す掲示物も飾られています。 6年生のみなさん、残り少ない佐野小での生活を存分に楽しみ、充実させてくださいね。
4年1組、外国語活動の授業の様子です。今日は、神経衰弱や以心伝心ゲームを行いました。以心伝心ゲームとは、自分が選んだカードを言いながら出し、友達と同じカードだったら減らすことができるというゲームです。子どもたちは、友達と楽しみながらゲームを行い、「wash my face」「put away my futon」など、ALTが言ったカードを取れるようになったり、自分で言えるようになったりしました。
6年生、算数の授業の様子です。36+□+29の□の中にどんな数字を入れるか考え、一人一人が自分なりの思いをもって数字を入れていきました。「100にしたいから35を入れる。」という子や「3×6=18で2×9=18だから、18を入れた。」という子もいました。また、21を入れた人もいることに気付いた子が、「なんで21?」と疑問をもち、一生懸命考える姿も見られました。様々な算数的な見方を生かして1つの問題に取り組んだり、友達の考えの理由を思考したりするなど、素敵な姿がたくさん見られた6年生の子どもたちでした。
4年2組、理科の授業の様子です。ヘチマの様子が分かる写真を見て、「春には芽が出ているね。」「夏は葉がいっぱいになるね。」など、季節ごとにヘチマがどのように変化しているのか振り返りました。子どもたちはこれまで、動画を見たり、実際に観察したりしながら生き物の変化について学習してきています。これから、月の平均気温とヘチマやカマキリなどの生き物の様子の変化との関係についてまとめていきます。
5年生の外国語の学習は、テストでした。外国語のテストはリスニングと記述で答えるものがあります。日々ALTのアンディー先生の発音で、だいぶ外国語に慣れてきていると思います。しっかり聞き取れたでしょうか。
3年生の音楽の様子です。四分音符や二分音符など、音符の学習をしていました。わかったことを進んで発表する元気な3年生です。
2年生の書写の授業の様子です。今日は特別に校長先生が、書写の授業をしてくれました。「ととのった字の書き方」ということで、授業をしてくれました。2年生も姿勢よく、きれいな字を書こうと頑張りました。
1年生の版画がとてもかわいくできました。今日は、できあがった版画を台紙に貼りました。カラーの版画がとてもよくできています。