2年生、国語の授業のようすです。 今日は、ことばの学習に取り組みました。「今日の次の日は何と呼ぶの?」「明日の次の日は何と呼ぶの?」と、日や時間の呼び方について学習をしました。 また、「お父さんのお父さんのことは何と呼ぶの?」と聞かれると、「みしまのじーじ」「○○のおじいちゃん」などと答える子どもたち。「じーじの別の呼び方は何かな?」と問いかけられると、言葉につまる子どもたち。「お母さんの妹のことは何と呼ぶの?」など、知っているようで知らないことばについて、学習していきました。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は「1つ415円のお菓子セットを32人分買いました。全部で何円になりますか」の問題に取り組みました。 415×32と立式すること、400×30を計算しておよその数を求めることはスムーズにできましたが、実際の数を求めようとすると難しくてなかなか答えが出せません。そこで、筆算を書き、順番に計算をしはじめました。 位を合わせたり、繰り上がりがあったりとクリアすべきところがいくつもでてきますが、あきらめずに計算することができました。友達の発表を聞き、自分の考えと照らし合わせながら確認していきました。
4年生、書写の授業のようすです。 今日は「美しい心」を書く練習をしました。お手本を見ながら、注意すべきポイントをみつけた後に、筆を使って書き始めました。「くっつけちゃいけないところも、墨がにじんでくっついちゃうから、もっと筆を立てて書きたいな」「いの二画目が下に下がってしまうよ。もう少し上に書くよ」と、お手本に書かれたポイントを見ながら、自分の書いた文字を振り返ります。 次回は部分練習をしながら、文字のバランスを整えていきましょう。
4年2組、外国語活動の授業のようすです。 授業中、廊下を歩く子どもたちの姿と小さな話し声が聞こえてきました。何をしているのだろうと見てみると「Go straight!」「Turn えっとえっと 右って何て言うんだっけ?・・・Right!」と、英語を使って校長室までの道案内をしていました。 先週、イングリッシュルームで学習したことを生かし、今日は実際に道案内に取り組みました。普段通り慣れている廊下も、英語を使いながら説明をすると、少しドキドキしたようです。無事に校長室にたどり着けてよかったですね。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、学校にある音探しをしました。探した音を使って、おはなしづくりへとつなげていきます。「ドアを開けたり閉めたりするときに、カタカタという音がするよね」「カタカタというより、ジャーみたいな音に聞こえるよ」「こんなところにも音が聞こえるよね」など、教室や運動場にある音をみつけていきました。 たくさんみつけた音の中から、どの音を使っておはなしをつくるのでしょうか。楽しみですね。
今日の昼休みには、ジンタ号もやってきました。 この日を楽しみに待っている子どもたちは、給食が食べ終わると、急いで本を借りに来ます。手指消毒をして、人との距離を保ちながら本を選んでいきます。 今月も、素敵な本に出会えたでしょうか?じっくりと読み味わってくださいね。
寒さにも負けず、元気いっぱい遊ぶさのっ子です。 ブランコ、なわとび、ボール投げ、かけっこ、散歩など、それぞれの楽しみ方で過ごしてます。おいかけっこをするときの笑い声、縄跳びを応援する励ましの声など、子どもたちの明るい声が響き渡る昼休みです。
5年生、体育の授業「マット運動」のようすです。 今日は遅延ビデオカメラ(アプリ)を使って、自分の技を確認しながら練習を進めました。このカメラは、6秒、8秒と自分で設定した時間によって再生されるため、自分の技を自分自身でも見ることができます。「次はもう少し足をのばしたいな」「まっすぐ曲がりたいな」と、目標を明確にしながら取り組むことができます。 授業の最後では、振り返りとして動画撮影をし、練習の成果を確認します。体育の授業でも、iPadを活用しています。
6年生が漢字テストを行いました。 小学校で学習する漢字は、1026字です。6年間をかけて、多くの漢字が書けるようになってきました。 1、2年生のころは「花」「魚」など、具体的なイメージをもちやすい漢字を多く学びますが、3年生以降になると「配」「模」など画数が多く、具体的なイメージを持ちにくい漢字が増えてきます。 6年間で学んだ漢字をしっかりと復習し、これからも使い続けていきましょう。知っている漢字は使ってみる!これを続けていくと、覚えた漢字は忘れにくくなりますよ。
4年1組、図画工作の授業のようすです。 今日は、完成した版画版にインクをつけ、刷っていきました。刷った後には、手直ししたいところを彫り、自分のイメージした作品に近づけるよう取り組みました。 刷った後の片付けも、自分たちで声を掛け合いながら、助け合いながら進めてました。