2年生が、バスの乗り方教室に参加しました。 交通安全のお話を聞いたり、洗車するバスに乗ったりしました。お話してくださった方をしっかりと見て、お話を聞くことができました。 お弁当を食べた後は、公園で「秋みつけ」です。どんな秋と出会えるかな?
4年1組、図画工作の授業のようすです。 今日は「元気になるお守り」づくりの学習に取り組みました。自分で考えたデザインを形にするため、粘土に色づけをしていきます。粘土に色をつけるための方法を座学で学んだ後、実践に入ります。 どんな色をつくっていくのでしょうか?想像は広がります。
4年2組、理科の授業のようすです。 今日はヘチマの観察をしました。「つるを触るとかたいよ」「くるくるの巻き方が途中で変わっているよ」「思ったよりもかたいよ」と発見の連続です。 また、「○○さん、触ってみて・・・」「○○さんも見てみるといいよ」など、クラスの友達と学びを共有し合う姿も見られました。
3年生が、初めてコンパスを使って円をかきました。 真ん中にさした針がすぐに動いてしまい、「あ〜」と声がもれてきます。「難しい〜」「難しすぎる〜」と言いながらも、ぐっと針を押さえて、くるりとコンパスをまわします。 なんとか円をかき終えると「ふ〜、かけた〜」「次は同じ線の太さでかきたいな」と、自分のかいた円を友達に見せる姿も見られました。
5年生の体育では、テニピンに取り組んでいます。 何回か練習するうちに、ラリーが続くようになってきました。また、ラケットの真ん中に球を当てたり、動きながら取ったりすることも出来るようになってきました。 チームで協力しながら、取り組んでいます。
2年生が、バスの乗り方教室に出かけていきました。 バスを見ると「わぁ」と喚声があがりました。乗るときには、しっかりと挨拶をして乗ることができました。 さぁ、どんな体験が待っているのでしょうか。いってらっしゃい!
今朝の朝運動のようすです。 自分の目標に向かって、走る佐野っ子です。11月に入ると持久走チャレンジ期間も始まります。元気いっぱいに取り組んでいきましょう。
6年生は、修学旅行のまとめの新聞づくりをしています。 今日は、新聞名と枠組みを決めていました。また、写真を選んだり、小見出しをつけたりしながら、書くことをしぼっていました。楽しい思い出の中から、何を記事にまとめるのでしょうか。完成が楽しみです。
2年生は、バスの乗り方教室に向けて、持ち物の確認をしました。 お弁当や水筒はもちろんのこと、予備のマスクやタオルなども持って行くことを確認し合いました。また、電車に乗るためのお金も準備します。 「楽しみだな」「どんなことをするのかな」とワクワク、ドキドキが止まらない2年生です。
佐野っ子祭りに向けて、児童会の5、6年生は昼休みも話し合いをしています。今日のテーマは、各クラスのお店の場所についてです。昨年度のマップをみながら、本年度のマップ案を考えます。 佐野っ子祭りの成功に向けて、活動を続けてくれている児童会のみなさん。ありがとうございます。