5年生、算数の授業のようすです。 今日は、公約数や最大公約数を求めました。(8、18、24)の問題では、それぞれの公約数を求めた後、最大公約数を見つけていきました。 前時に学習したノートを振り返りながら考える子、友達にヒントをもらいながら考える子、自分の考えを友達に伝えながら考える子と、さまざまです。答え合わせも、自分たちで説明しあいながら行うことができました。
ルールの確認をした後には、ボールを投げたり取ったりする練習です。「あれ〜、取れないよ!」「取れそうなのに、ボールがあっちに行っちゃうよ!」と、ボールを追いかける子どもたちです。 練習を進めていくうちに、「もっと右だよ〜!」「後ろに下がって〜!」と、声をかけるペアの友達もいました。徐々にコツをつかんだようです。
3年生、4年生、体育の授業のようすです。 今日は、ベースボールの練習に取り組みました。小学生でもできるようルールも工夫されています。 動画を活用してルールの確認を行ったり、授業の流れやめあてをつかんだりしました。どんな授業が行われていくのか、どんなことができるようになりたいのかについて、子どもたちもイメージを広げることができます。
令和2年度第2回授業参観・懇談会が、行われました。 それぞれの学級で、お子さまの頑張る姿を参観していただけたのではないかと思います。 子どもたちは、保護者や地域の方に見守られながら、日々成長しています。これからも、友達との学びの中で成長していくことでしょう。佐野小学校教職員一同、これからも充実した学校生活となるよう努めてまいります。 本日は、お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。
6年生、国語の授業のようすです。 身のまわりで起こる様々な問題を捉え、自分の立場を決めて意見文を書いていく学習です。今日は、本文を読み、意味の分からない言葉などを見つけていきました。「本物の森と書いてあるけど、本物じゃない森ってどんな森なんだろう」「森と未来とどんなつながりがあるの?」と、読み始める前から興味深そうに教科書を手にしていた子どもたちです。 この文章に秘められた筆者の思いを、ぜひ受け止めてみてくださいね。そして、そこから、自分自身の考えを見つめ、意見文に書き表していきましょう。
3年生、音楽の授業のようすです。 今日は、リコーダーの学習に取り組みました。高いシやレの音を出す練習では、指の位置や押さえる場所などを確認しながら、ていねいに行いました。みんな、吹いている姿勢もたいへんよく、きれいな音色が出せるようになってきました。 みんなで「メリーさんのひつじ」を演奏しました。音がぴったりと合うようになってきていて、とても素敵な演奏になりました。
4年生が、これまで学習した漢字の確かめ問題に挑戦しました。 タブレット端末を使い、漢字を書き入れていきます。中には、漢字ドリルを併用し、確かめながら書いている子もいました。 いつもは自分の考えを積極的に友達に伝える4年生ですが、この授業では自分と向き合いながら、一人一人で学習を進めていました。 佐野小学校では、1人1人の着実な学びを目指して、日々の授業を積み重ねていきます。
2年生、図画工作の授業のようすです。 今日の学習は「新聞紙であそぼう」です。新聞紙を折ったり、入れ込んだりしながら、キャッチボールをするためのグローブをつくりました。「まっすぐに折れたよ」「あいているところに、新聞紙を入れるの難しいけど、できたよ」と、終始にこにこ笑顔です。 いつでも全力、真剣な2年生。完成したグローブを使って、楽しく遊んでいきましょう!
1年生、図画工作の授業のようすです。 今日は、海の中のようすをクレヨンを使い表現していきました。先日の授業でつくった魚を飾るための背景となります。「大きな岩を描くよ」「ごつごつした感じが出せているかな」など、大きな白い画用紙に向かい力いっぱい描き始める子どもたちです。 どんな海の世界が描かれていくのでしょうか。お魚は、どんな海の中を泳いでいくのでしょうか。楽しみですね。