2020年7月の日記
久しぶりに、昼休みにも外へ出て遊ぶことができました。 友だちと遊んだり、クラスで遊んだり、ペアで遊んだりしてました。 元気な子どもたちの声が運動場に響いていました。
6年生の算数では、「分数÷分数」の計算の仕方の学習をしています。 わる数の分数を分母と分子を逆(逆数)にして、かけ算すれば計算できることを機械的に覚えるのではなく、なぜ、逆数をかけることになるのかを考えたり、説明したりする活動を通して、学びを深めています。 面積図や線分図、4ます図に表すなど、子どもたちは思考ツールを使いながら、いっしょうけんめい友だちに説明する活動を行って理解していました。 子どもたちのすばらしいのは、常に、前に学習したことが使えないか、自分のノートの前のページを開いて、考えようとしていることです。ノートが学びに生かせるよう、日頃からまとめられてる証拠です。
長く続いている雨がやっとひといきついたという感じの今日、1・2校時に、1・2年生が「どろあそび」に取り組みました。 砂場を利用して、子供たちが思い思いに活動しました。川をつくる子供たち、ひたすら掘り進める子供たち、トンネルをつなげようとする子供たち、きれいな泥団子を仕上げようとする子供たち、それぞれが自分たちの思いを実現しようと、夢中になって取り組んでいました。
本日、5時間目に東日本ヤクルトの職員の方を講師に招いて「健康づくり教室」が行われました。 腸の健康の大切さ、うんちから学ぶ生活リズム、ちょう元気生活のポイントなどを子供たちにわかりやすく伝えてくれました。小腸の長さには子供たちもビックリという感じでしたね。 やはり「早寝 早起き 朝ごはん」が、ちょう元気生活のポイントでした。 子供たちはヤクルトのプレゼントもあって、とてもうれしそうでした。
3年生の図画工作では、お面づくりに挑戦しています。 今日は、お面の土台となる形作りを行いました。それぞれが、設計したデザインをもとに、形作りに挑戦です。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。
4年生の算数では、「垂直な直線をかくにはどうしたらよいか」について、学習していました。 分度器を使う方法、三角定規を使う方法など、子どもたちからはさまざまなアイデアが出されていました。
2年生の国語では、「漢字のでき方」について学習していました。 今回は、ものの形からできた漢字について、先生がクイズ形式問題を出し、どんな漢字になったかを子どもたちがいっしょうけんめい考えていました。 写真(いちばん左)にある字は、どんな漢字になったかわかりますか?