4年生の算数では、「2けたでわるわり算」の単元を学習しています。 今日は、(3けた÷2けた)の計算で、仮商を立てる問題に挑戦です。立てた商が大きすぎたり小さすぎたりした場合、仮称が10になりそうな場合の計算の仕方について学習しました。
夏休み前から取り組んでいる図画工作の作品づくりです。 白い紙を重ねて貼っていき、自分のイメージした形のお面になってきました。 固まったら、いよいよ色つけです。
音楽室からは、きれいな音色が聞こえてきました。 6年生のリコーダー演奏です。 全体がそろってとてもきれいに演奏できてました。
暑い日が続きますが、子どもたちは学習にいっしょうけんめい取り組んでいます。 6年生の算数では、「ならべ方と組み合わせ方」の単元を学習しています。教科書では、最初に載っていますが、休校の関係で単元を入れ替えて、学習を進めています。まずは、1、3、5、7のうち、3つの数を使ってできる3けたの数は何通りあるかを樹形図を使ったり、落ちがないように書き出したりして考えていました。