挑戦の火、思いやりの火、協力の火、友情の火に、子供たちはこれまでの自分を見つめて、これからの自分の在り方をよりよくすること誓いました。 その後、歌やスタンツ、フォークダンスなどで楽しみました。
キャンプファイヤーのようすです。実施を早めた結果、雨に降られることもなく、行うことができました。
おいしい夕食も食べ終わりました。みんなで協力して片付けをしました。
ちなみに、夕食の際に使っている竹スプーンは、午後の竹スプーン作りで子供たちが竹を削ってつくったものです。
自分たちで炊いたご飯はやっぱりおいしいですよね。
飯ごう炊さんが終わり、夕食タイムが始まりました。ご飯もいい感じに炊き上がったようですね。
火のおこし方、上手だったようですね。いい感じに炎が上がっています。レトルト食品のあたため準備も始まろうとしているようです。
かまどの火もつき、炊さんが開始されています。
子供たちは、夕食の準備に取りかかり始めました。おいしいごはんが炊き上がるといいですね。 今回の飯ごう炊さんでは、調理の際の感染症対策として、レトルト食品を用意してもらっています。それだけに、ごはんの炊き上がり加減に集中できそうです。
竹スプーン作りも予定どおり終わりました。できばえは、家に帰った後に確認してみてください。 続いて、子供たちはプラネタリウムで星空の学習です。
竹スプーン作りに集中しています。 少しずつ小刀の使い方にも慣れてきました。
昼食後は、プレイルームでの竹スプーン作りです。 左の写真は、材料の竹と道具です。箱根の里の方の指導を受け、ここからスプーンの形へと、小刀を使って仕上げていきます。
天候が不安定なため、食堂での昼食です。
室内レクを終えて、お待ちかねの昼食タイムです。
プチハイキングを終え、昼食までの時間を室内レクリェーションを行っています。写真は、「猛獣狩り」をやっているようすです。
プチハイキングが終わり、全員宿泊棟に戻りました。 雨は降ったりやんだりという状況のようです。
各班とも、ミッションを着々とクリア中です。
プチハイキングは、Cサイトまで全員で行き、そこから班ごと宿泊棟までミッションを行いながら戻ってくる形で行っています。
1年生の保護者の方に栗をたくさんいただいたので、1年生が栗開き体験をしました。 足などで栗のいがをおさえ、トングを使って中の栗を取り出していきます。これまで経験したことのない子も多かったようですね。 まだまだ暑い日が続きますが、秋を感じる体験でした。 栗の寄贈をありがとうございました。
現在、箱根の里は少し雨が降り出しているようです。本日の午前中は、箱根の里周辺の扇平コースでのハイキングの予定でしたが、箱根の里内のCサイトまで往復のプチハイキングに変更しました。 子供たちは、ハイキング実施にやる気満々とのことです。
箱根の里での入所式のようすです。職員の皆さんから箱根の里での生活について話を伺いました。 箱根の里での1泊2日の生活のスタートです。
5年生が箱根の里に到着しました。箱根の里も雨はだいじょうぶみたいですね。
5年生を乗せたバスは、予定より少し早くJA佐野支店を出発しました。ちょうど栗開き体験をしていた1年生にも見送られました。 全員参加できたことは何よりです。今後の雨の心配も残りますが、5年生のパワーで雨雲を吹き飛ばしてもらいたいと思います。
いよいよ5年生の自然教室の始まりです。まずは、地域開放室での出発式を行いました。 登校、朝の健康観察、出発式への集合と、早め早めの行動が5年生のやる気を示していました。 自然教室のスローガン「新しいことにチャレンジ!〜仲間を思い、助け合おう〜」を実践してきてください。