最後は、自分の目標を書いて発表し合いました。 1日の活動には欠かせない朝食です。各ご家庭でも、日頃の朝食について、意見を出し合ってみてください。
グループ代表による説明です。
後半は、グループで、いろいろな食品を組み合わせて、「バランスのよい朝食」を考えました。 主食は何にするか、副菜は何にするかなど、グループごと意見を出し合い、真剣に考えていました。 洋食か和食かでも、大分意見が割れていたグループもありましたが、どのグループも、3色の食品を意識して,学習したことを生かしながら朝食を考えていました。
5年生、家庭科の授業の様子です。 今日は、「バランスのよい朝食」について考える授業で、栄養士さんと一緒に学習しました。 まず最初に、以前行った5年生の朝食調べの結果を紹介し、朝食の大切さについて、栄養士さんからお話してもらいました。 ある一週間の朝食摂取状況では、全員が朝食をとっていて、3色の食品を毎日摂取していたのは、70%というところから、なぜ、3色の食品が大切かを教えてもらいました。