ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/15(月) 救急救命法講習会

1506152028521.jpg1506152028522.jpg1506152028523.jpg
 午後3時から、5年生の保護者と教職員を対象とした、「救急救命法」の講習会が開かれました。これから始まる「水泳指導」や夏休みの「プール開放」に向けて、万が一の事故発生を想定しての“訓練”といっていいかもしれません。

 参加した保護者が4〜5人ずつのグループに分かれ、そのそれぞれに教職員が加わり、講習会が始まりました。
 講師は、市教委が主催する研修会に参加し、「AED推進員」としてのしっかりとした資格を有している、本校の教員です。……無駄の無い分かりやすい説明なので、保護者の皆さんも、手順を的確に理解しながら、スムーズに方法を体得していきました。

 <反応の確認>→<助けを呼ぶ>→<気道確保・呼吸の確認>→<人工呼吸>→<胸骨圧迫(心臓マッサージ)>→<AEDの使用>……保護者も教職員も真剣な取組姿勢を見せ、一生懸命“命”をよみがえらせようと努めていました。
 暑い中、本当にお疲れ様でした。今日の体験が各自の自信につながり、万が一の際に、あわてずに自ら動けることを期待しています。

 しかし、まずは、プールでの学習活動や夏休みの水遊びを楽しんでいる最中に、悲しい事故を決して起こさないことが第一です。
 学校でも家庭でも、事前の指導を十分すぎるほど徹底していきましょう!