ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/07/09(木) 大学生の「教育実践体験」

1507091430111.jpg1507091430112.jpg1507091430113.jpg
 昨日から明日までの3日間、日大生が3人、「教育実践体験」に来ています。
 せっかくの機会ですから、2年の2クラスと3年の1クラスに入って、“先生”の雰囲気を味わってもらうことにしました。

 実は、3日間とも“午前中のみの体験”の予定でしたが、昨日、
「え〜え、帰っちゃうの〜!? 一緒に、給食、食べてってよお。」
と、子どもたちに懇願されてしまったのです。……そこで、急きょ、体験時間の延長が決定。今日と明日は、「給食」を食べてから帰ることになりました。
 が、今日はさらに、「昼休み」も子どもたちに引き留められて、『花いちもんめ』や『ハンカチ落とし』に付き合わされ、2時頃にようやく“解放”されました。
 でも、こうして、子どもたちに慕われていることを実感した3人は、満面の笑顔で気持ちよさそうに帰って行きました。

 ここでの体験を、これからの大学生活に、そして、将来に向けて、有効に生かして欲しいものです。
(なお、6月の上旬には、「教育体験」ということで、高校生が1週間通っていました。今、学校は、「教育実習」ばかりでなく、中学生や高校生・大学生の“キャリア教育”の一環として、このような受け入れの場も提供しているのですよ。)