ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2020/05/21(木) 6年生のみなさんへ

6年生

今日は登校日でした。久しぶりの登校で、みなさんのうれしそうな表情と、楽しそうな笑い声が聞こえ、「やっぱり子どもの声がする学校っていいな。」と改めて感じた先生たちです。
早速、算数の授業がありました。家庭での課題にしっかり取り組んでいた人が多く、今日の確かめの学習でも、わかったことを発表したり、プリントのまとめをしたり、学習が進みやすかったです。どの子も一生懸命取り組んでいてうれしかったです。
 さて、25日(月)は、国語の「誓約書」の学習の確認をします。課題に出ているワークシートを持ってきてください。
 学習の進め方は、「大造じいさんとがん」の時と同じように、時系列、人物描写、情景描写を追いながら、読み進めましょう。
 来週も元気に登校してきてください。待っています!

2020/05/21(木) 分散登校の様子(前半登校組)

2005211011151.jpg2005211011152.jpg2005211011153.jpg
本日は、分散登校日。校内には、久しぶりに子どもたちの明るく元気な声が響きました。やはり、学校は、子どもたちがいてこそ、輝く場所だと改めて感じたところです。
 昇降口では、感染防止対策のため、職員が子どもたちのマスクの着用確認と健康観察カードの記入チェックを行いました。また、前半の登校が終わったところで、教室や校内共有部分の消毒を行いました。
 1時間の登校時間はあっという間に過ぎてしまったようです。下校時には、「もう終わりか〜」と、名残惜しそうに下校していく子どもたちの姿が印象的でした。