つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m107/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/saka-e/)
▼ 2013/01/23(水) 1月22日(火)2年生国語の研究授業「お手紙」⑩
1月22日(火)、2年1組で、国語の研究授業を行いました。そのようすをお伝えします。本校では、児童も職員も心豊かに成長する「学びの共同体」を目指し、「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」という研修テーマの下、先生方が個人テーマを設定し、授業研究を行っています。この日は、アーノルド=ローベル作・絵 みき たくやくの「お手紙」4の場面で、がまくんとかえるくんの会話文や手紙文をもとに、がまくんの「ああ、」「とてもいい手紙だ。」の気持ちを想像するという授業です。写真は、一人学びの書き込みと友達との学び合いの後、数名の児童が、がまくんの気持ちを発表しているようすです。ここで、ある児童の発表を記してみます。「なんていいカエルなんだ、おれなみだでそう。カエルクンいいカエルすぎる。おれがお手紙もらったことないからって、お手紙をくれるなんて、カエルクンいいいきものすぎるよ!オレかんしんしたよ。オレも、カエルクンのことを、まねしよう。」以上、本当に概略ですが、本校の研修のようすをお伝えしました。
▼ 2013/01/23(水) 1月22日(火)2年生国語の研究授業「お手紙」⑨
1月22日(火)、2年1組で、国語の研究授業を行いました。そのようすをお伝えします。本校では、児童も職員も心豊かに成長する「学びの共同体」を目指し、「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」という研修テーマの下、先生方が個人テーマを設定し、授業研究を行っています。この日は、アーノルド=ローベル作・絵 みき たくやくの「お手紙」4の場面で、がまくんとかえるくんの会話文や手紙文をもとに、がまくんの「ああ、」「とてもいい手紙だ。」の気持ちを想像するという授業です。写真は、いよいよ、この授業の山場の学習活動のようすです。子どもたちは、がまくんの気持ちを想像して、プリントの吹き出しに、書き込みをしています。どの子も夢中で書いています。
▼ 2013/01/23(水) 1月22日(火)2年生国語の研究授業「お手紙」⑦
1月22日(火)、2年1組で、国語の研究授業を行いました。そのようすをお伝えします。本校では、児童も職員も心豊かに成長する「学びの共同体」を目指し、「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」という研修テーマの下、先生方が個人テーマを設定し、授業研究を行っています。この日は、アーノルド=ローベル作・絵 みき たくやくの「お手紙」4の場面で、がまくんとかえるくんの会話文や手紙文をもとに、がまくんの「ああ、」「とてもいい手紙だ。」の気持ちを想像するという授業です。写真は、「ああ、」「とてもいい手紙だ。」というがまくんの気持ちの変化をあらわす言葉に気づいた子どもたちが、「親友」と「親愛」など、かえるくんの手紙の中の言葉に注目して、かえるくんの手紙を読み取ろうとしている場面です。難しい言葉にも一生懸命想像力を働かせていました。
▼ 2013/01/23(水) 1月22日(火)2年生国語の研究授業「お手紙」⑥
1月22日(火)、2年1組で、国語の研究授業を行いました。そのようすをお伝えします。本校では、児童も職員も心豊かに成長する「学びの共同体」を目指し、「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」という研修テーマの下、先生方が個人テーマを設定し、授業研究を行っています。この日は、アーノルド=ローベル作・絵 みき たくやくの「お手紙」4の場面で、がまくんとかえるくんの会話文や手紙文をもとに、がまくんの「ああ、」「とてもいい手紙だ。」の気持ちを想像するという授業です。写真は、2枚の挿絵の比較で、「ふしあわせな気もち」と「とてもしあわせな気もち」の違いを感じ取った子どもが、どこで、がまくんの気持ちが変わったのかを、ペアで話し合い、自分の意見を発表している場面です。
▼ 2013/01/23(水) 1月22日(火)2年生国語の研究授業「お手紙」②
1月22日(火)、2年1組で、国語の研究授業を行いました。そのようすをお伝えします。本校では、児童も職員も心豊かに成長する「学びの共同体」を目指し、「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」という研修テーマの下、先生方が個人テーマを設定し、授業研究を行っています。この日は、アーノルド=ローベル作・絵 みき たくやくの「お手紙」4の場面で、がまくんとかえるくんの会話文や手紙文をもとに、がまくんの「ああ、」「とてもいい手紙だ。」の気持ちを想像するという授業です。写真は、研究授業の始まる前の教室のようすです。自然に交わされる会話や表情から、先生と子どもたち、子どもたち同士の心が開かれている、クラスが耕されていることが、伝わってきます。
▼ 2013/01/23(水) 1月22日(火)2年生国語の研究授業「お手紙」①
1月22日(火)、2年1組で、国語の研究授業を行いました。そのようすをお伝えします。本校では、児童も職員も心豊かに成長する「学びの共同体」を目指し、「学ぶ楽しさを感じ、互いに考えを高め合う子」という研修テーマの下、先生方が個人テーマを設定し、授業研究を行っています。この日は、アーノルド=ローベル作・絵 みき たくやくの「お手紙」4の場面で、がまくんとかえるくんの会話文や手紙文をもとに、がまくんの「ああ、」「とてもいい手紙だ。」の気持ちを想像するという授業です。写真は、この教材を初めて学習したときの感想を子どもたちが、絵と言葉で表現したものです。一人の児童の感想を記します。【好きなところ…かえるさんがかたつむりさんにてがみをわたしているところ。はじめのかんそう…かたつむりが「すぐやるぜ」といったのに、四日もたったところがおもしろいなとおもいます。】右の写真は、研究授業前の教室のようすです。とても仲よく遊んでいます。それではご覧下さい。