ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2021/05/29(土) 運動会6(3、4年生の部)

学校行事

2105291401181.jpg2105291401182.jpg2105291401183.jpg
 3、4年生の部です。各チームで気合いを入れて、いざ出陣です。
 最初は、変化走「やってみよう !トライトライ!」です。いくつかの難関を乗り越えて、ゴールを目指します。
 タイヤを転がして進むミッションでは、タイヤが思う方向に転がらず苦戦する姿も・・・。
 でも、最後までゴール目指していっしょうけんめい走っていました。

2021/05/29(土) 運動会5(1、2年生の部)

学校行事

2105291353301.jpg2105291353302.jpg2105291353303.jpg
 最後は、表現「かがやけ!ダイナマイト」です。
 これまで、2年生がおどりを教えたり、タブレットを見ながら練習したりして、おどりをマスターしてきました。
 とてもかわいらしく、すてきなおどりでした。

2021/05/29(土) 運動会4(1、2年生の部)

学校行事

2105291348281.jpg2105291348282.jpg2105291348283.jpg
 つづいて、「おどろう!チェッコリ たまいれ」です。
 おどりと玉入れがセットで、楽しみながらやっていました。見ていた5、6年生も一緒に踊りながら応援していました。

2021/05/29(土) 運動会3(1、2年生の部)

学校行事

2105291341251.jpg2105291341252.jpg2105291341253.jpg
 全校でのラジオ体操のあとは、1、2年生の部です。
 まずは、個人走「さのっこ よーい どん!」です。まっすぐゴールに向かって、力いっぱい走る1、2年生でした。

2021/05/29(土) 運動会2

学校行事

2105291334521.jpg2105291334522.jpg2105291334523.jpg
 今年のスローガンは、「佐野っ子みんなで白熱バトル 全力つくしてかけぬけろ」です。
 5、6年生は、係の仕事もいっしょうけんめいがんばっていました。

2021/05/29(土) 運動会1

学校行事

2105291329061.jpg2105291329062.jpg2105291329063.jpg
 2年ぶりの開催となった運動会。感染症対策から、2学年ずつの実施となりましたが、朝の曇り空から少しずつ晴れ間も見え、開催することができました。
 まずは、各チームリーダーのかけ声で、気合いを入れてのスタートです。運動場と教室にいる1〜4年生が、オンラインでつながり、一体となって元気なかけ声が行われました。

2021/05/28(金) いよいよ運動会です

2105281722071.jpg2105281722072.jpg2105281722073.jpg
  いよいよ明日は、運動会です。
  5,6校時には、5,6年生が前日準備を行いました。
  トラックにはえた草を抜いたり、放送の準備をしたりと、それぞれの分担に分かれて進められました。
  準備の後には、各色のリーダーさんからの意気込みや児童会長からのお話がありました。明日は、佐野小学校の伝統を引き継ぎながら、楽しく思い出に残る運動会になっていくでしょう。
  コロナ禍のため、学年団ごとの参観となりますが、子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。
  
  

2021/05/27(木) 初めての外国語活動

1年生

2105271831321.jpg2105271831322.jpg2105271831323.jpg
  1年生、外国語活動のようすです。
  今日はALTの先生と一緒に、英語ルームで英語の学習を行いました。
  好きな食べ物やどの国から来たのかなどを取り入れながら、自己紹介をしました。
  初めての外国語活動に、1年生のみんなは元気いっぱい、発表していました。
  

2021/05/27(木) 新聞紙を使って

2年生

2105271710151.jpg2105271710152.jpg2105271710153.jpg
 2年生、図画工作の授業の様子です。
 新聞紙を使って、造形遊びを行いました。
 新聞紙も、子どもたちの手にかかれば、さまざまなものに変わっていきます。子どもたちの創造力ってすばらしいですね。

2021/05/27(木) 全国学力・学習状況調査実施

6年生

2105271714481.jpg2105271714482.jpg2105271714483.jpg
 6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。
 国語・算数の調査問題を解いたり、学習状況に関する質問紙に答えたりしました。子どもたちは、いっしょうけんめい問題を読み、記号で答えたり、文章で表現したりしてしました。
 今後出てくる結果をもとに、佐野小の子どもたちのよい点や課題などを分析して、今後の授業改善にもつなげていきたいと思います。