2016年3月の日記
今日は佐野小から他の学校へ転任する先生方とのお別れの式、離任式でした。 今年度の人事異動により、7名の先生方とお別れすることになりました。6年生が全校を代表して感謝の気持ちを伝えたり、花束を渡したりしました。式の最後は、今までの感謝の気持ちを込め、転任する先生方と校歌を歌いました。少し寂しくなりますが、お互い新しい環境で頑張っていきたいですね!
3月18日(金)平成27年度 第123回卒業証書授与式が和やかに行われました。晴天に恵まれたこの日、60人の卒業生が卒業証書を受け取りました。それぞれの夢に向かって羽ばたいてほしいです。
午後、明日の卒業式に向け、5年生全員と職員で前日準備を行いました。 前半は6年生の教室や体育館などの大掃除、後半は会場づくりをしました。どの子も6年生が気持ちよく卒業できるようにと、一生懸命に活動することができました。明日はいよいよ6年生にとってハレの舞台。在校生代表として、6年生の卒業を見送りたいと思います。
午前10時、三島市の放送に合わせ、本校でも「シェイクアウト訓練」(防災訓練)を行いました。 また訓練後は、東日本大震災で亡くなられた方々へのご冥福を祈ると同時に、被災地復興へのエールの気持ちを込めて、全校で1分間の黙祷を捧げました。
今日の5・6時間目に、6年生と卒業式の合同練習を行いました。 第1回目ということで、今日は呼びかけや歌の練習を中心に行いました。5年生にとっては初めての卒業式ということで、かなり緊張していましたが、最後まで集中して練習に取り組むことができたと思います。「来年はあの場所に自分がいるんだ!」と思いながら、一生懸命練習に励んでいければと思います。
佐野小では、2年前から朝の旗振り指導というものを行っています。どのような活動かというと、安全に通学路を通って登校することができるよう、『右側一列通行』の徹底を図るために6年生が危険箇所に立って声かけを行っています。 先日、6年生からその役割を引き継ぎました。昨日、早速登校指導を行いました。安全に右側通行している子もいれば、声かけをするとさっと右側一列に並びなおす子、まだまだ意識の低い子もいました。新6年生が粘り強くこの活動を続けることで、全員が声かけがなくても『右側一列通行』をし、安全に登校できるようにしていきたいと思います。
3月1日(火)5,6時間目に、6年2組が奉仕作業を行いました。6年間分の思いを込めて、佐野小のいろいろな教室を丁寧に清掃しました。 図工室では、床や机に着いた絵の具や墨、シンクの汚れなどを、力を込めて一生懸命にこすり落としました。新しく生まれ変わったようにピカピカになりました。 他の教室も同様に、とてもきれいになりました。 6年生が心をこめてきれいにしてくれた教室を、また次の佐野っ子たちが大切に使ってくれるといいですね。