佐野小学校では、6月11日から22日まで読書旬間となっています。 読書旬間にあわせ、図書委員会の5・6年生が、「全校児童にたくさん本を読んでほしい!」ということで、いくつかの企画を考えました。今週は、借りられる本の冊数が増えるさいころイベントや、図書委員によるおすすめ本の紹介が行われています。みなさん、図書室にたくさん足を運んでくださいね。
今日の2時間目に、1・2年生合同でプール開きを行いました。今日のプール開きをとても楽しみにしていた子どもたち。校長先生に、泳ぎがうまくなる魔法の水をかけていただき、地獄のシャワーを浴びたら、さっそくプールの中へ! 今日はみんなで大きなうずを作ったり、宝探しをしたりして遊びました。1時間、笑顔いっぱい楽しくプール開きができました。 今年のプールも、安全に十分配慮しながら楽しく活動していきたいと思います。
6月4日からの自然教室に向けて、3,4時間目に飯ごうでご飯を炊きました。食事係の子達が司会進行や、かまどの組み方や飯ごうの水の量などの説明をしました。 その後、クラスに分かれて飯ごう炊さんを始めました。かまどの火も順調につき、子どもたちは、一生懸命薪をくべたり、うちわで扇いだりしていました。肝心なでき上がりですが・・・見事、どの飯ごうも焦げ付くことも、おかゆになることもなく、ふんわりおいしく炊きあがりました。炊きたてご飯を味わった子ども達は、「わ〜うまい〜!」と歓声をあげていました。自然教室本番も、おいしいご飯が炊けるといいですね。
最後は、「おまえ うまそうだな」。優しい気持ちになり、余韻が残りました。宮西先生、ありがとうございました。
「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」では、先生たちが読み聞かせに参加。
いよいよ、絵本の読み聞かせです。「うんこ」と「まねしんぼう」。笑いの渦に包まれます。
前段のお話に、引き込まれていく子どもたち。
絵本作家の宮西達也先生が、読み聞かせに来校してくださいました。