2020年10月の日記
ドクターフィッシュと遊んでいます。ドクターフィッシュは、人間が手などを入れると、その表面の古い角質を食べるために集まって来るそうです。美容や健康にいいみたいですね。
6年生が鳥羽水族館に到着し、見学を開始しています。屋外は日差しで暑かった分、水族館は少しひんやりして気持ちいいかもしれません。 魚類の生態の学習につながるといいですね。
子供たちの班別行動は、おかげ横丁の散策から伊勢神宮(内宮)の参拝へ移動していきました。 参拝を終えた班から宇治橋に集合し、クラスごとに記念写真を撮影しました。 この後、伊勢神宮近辺を離れ、鳥羽水族館に向かいます。
稲を刈り取った後は、わらを使って稲を束ねていきました。わらで束ねる経験は、子供たちにとってなかなかないところでしょうか。少し苦労しながらも、束ねていきました。 「この米食べられるかなあ」と、自分たちが育てた稲を見ながら話す子供たち。自分で育てた喜びを感じているようでした。
5年生が5時間目に、半年間近く育ててきたバケツ稲の刈り取りを行いました。近隣の田でも、収穫がすすみ、5年生の育てた稲も、ちょうど刈り入れ時という感じになってきました。 まずは、鎌を使って慎重に刈り取ります。
休憩場所でちょっと一息入れてます。
子供たちは、おみやげ選びに夢中になっているようです。 伊勢市は、日差しもあり、かなり暑くなってきているとのことです。
素敵なおみやげが見つかったでしょうか。どんな買い物をしているかも、待っている家族には楽しみですね。