本日、1年生と4年生を対象に心臓検診が行われました。台の上に仰向けになり、手足や胸に電極をつけて心電図をとってもらいました。 はじめは緊張していた子もいましたが、みんなしっかりと検診を受けることができました。中には「楽しかった〜」と言っていた子も。 4年生は検診が終わった子から教室に戻りましたが、静かに課題に取り組んでいました。さすがです!
1、2年生の体育の授業の様子です。 「リズム遊び」の領域の学習で、運動会に向けて、ダンスの練習に取り組んでいます。 2年生がタブレット操作しながら、動画を用いて手や足の動きを1年生に教えながら、練習していました。上級生らしい姿が見られ頼もしいです。
4年2組では、書写の時間に「元気」を書きました。 「二画目はもうちょっと長くしたいな」「最後のはねが、どうしても外側に向いちゃうんだよ」「太い方がバランスがよく見えるから、もっと太く書きたいな」などと、お手本を見ながら、一画ずつていねいに書きました。
国語の授業では、漢字テストを行いました。 隣や近くの席の友達と交換して、採点をしました。 ドリルに書かれたお手本の漢字を見ながら、「ここははねた方がいいよ」「じょうずに書けているね」などと言いながら、真剣に見ていました。 練習の成果が発揮できたかな?