ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/12/13(火) 3年生 社会科見学

3年生
1612131803321.jpg 社会科「農家の仕事」の学習のまとめに、「箱根西麓野菜 生産者作業場(畑)」と「三島青果市場」に行ってきました。
 生産者作業場(畑)では、生産者の宮澤さんから、おいしい野菜を作るための工夫や農家の仕事の苦労、生産者としての願いなどを伺いました。
 実際に畑から人参を抜いて、子どもたちに見せていただきました。「普段食べている人参より黄色いね。」「味はどうなんだろう。」「大きさが違うよ。」と、子どもたちは興味津々な様子で聞いていました。おいしい人参を生産するために、生産者の方々も日々研究されていることを知りました。1612131803322.jpg
1612131803323.jpg 三島青果市場では、取り引きされる野菜や果物についてお話を伺いました。自分たちの食卓に食べ物が並ぶまでには、どのような流れがあるのかを学ぶことができました。
 昼食のお弁当は、いつも以上によく噛んで、食材の甘みや旨味を十分に味わっていました。おいしいお弁当、ご馳走様でした!