ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/12/15(木) みんなが「楽しい沢地小」であるために

3年生

1612150858401.jpg1612150858402.jpg1612150858403.jpg
 今朝は、「サンシャイン集会」を実施する予定でしたが、全校児童が集まるため、インフルエンザの蔓延が心配なので中止することにしました。

 その代わりに何をやっているのか見に行くと、3年生は、1・2組が一緒の教室に集まって、電子黒板に注目していました。どうやら、友達との“よりよい接し方”を振り返る場を設けたようです。

 まずは、「自分の気持ちや思いを伝える方法」を挙げていきます。
 <言葉><文字><スキンシップ>―でも、間違った使い方をしていることはないか……電子黒板には、汚い言葉で書かれた“らくがき”が映し出されました。
 それを目にする人の気持ちを傷つける<文字>……こんな使い方はしたくありませんね。子どもたちは、真剣な眼差しで画面を見つめていました。

 2人の担任は、新しい年を迎えるに当たって、3年生の子どもたちに、「高学年」の仲間入りを意識させたかったようです。新しい年に、子どもたちがどのような成長を見せていくか楽しみです。