ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/05/09(月) 『ソーラン』、お楽しみに!

1605091359121.jpg1605091359122.jpg1605091359123.jpg
 1時間目に、4・5・6年生が合同で、「運動会」の練習を行っていました。本校は、この3つの学年が、一緒に『ソーラン』を踊るのです。
 4月の下旬から毎朝、“自主練習”が行われており、体育館からは、力強く床を踏みならす音や勢いのよいかけ声が響いてきています。多くの子が自ら進んで参加していて、感心させられます。

 さて、本番まではまだ1か月以上ありますが、今日の1時間目には、もう“隊形移動”の練習をしていました。
 まずは、頼りになる6年生がお手本を見せます。それを、素直な4・5年生がじっと見守っています。異学年が合同で活動する、よい効果が現れていることを感じさせられます。

 6年の隊形の後方に5年生がくっついて、大きな隊形が生まれます。ここから、『ソーラン』のリズムに乗って一斉に移動していくのです。
 4年生は5・6年生の両脇に並びます。そして、ここから、トラックのカーブに沿って移動していきます。
 『ソーラン』の踊りだけでも十分見応えがあるのですが、そこにこうした隊形移動が加わると……。当日をお楽しみに! 

 さあ、これから連日、「運動会」の練習が続きます。
 <早寝・早起き・朝ご飯>を大切に、お子さんの健康管理に十分ご配慮ください。また、帰宅後の外出や遊びにおいても、事故にあわないように、けがをしないように、しつこいくらいのお声掛けをお願いいたします。
 皆さんには、お子さんの精一杯のがんばりを陰でしっかり支えていただき、当日は、お子さんの“晴れ姿”で大いに感動していただきたいと思っております。