ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/05/11(水) 「みしまサンバ」講習会

1605111720501.jpg1605111720502.jpg1605111720503.jpg
 1・2時間目、「みしまサンバ振興会」の方々を講師としてお招きし、2・3年生が踊りを教えていただきました。6人もの「みしまサンバスタッフ」が来校され、一つ一つの動きを、手本を見せながら丁寧に指導してくださいました。

 三嶋大社のお祭りの際に、この『みしまサンバ』を見たことがある子は多いものの、自分で踊ってみたことがある子はほとんどいません。
「動きが速すぎる〜!」  「だめだ、全然覚えられないよお!」
―サンバの曲のテンポについて行けずに、弱音を吐く子もいましたが、何回も何回も繰り返していくうちに、
「何か楽しくなってきた!」  「この踊り、好きかも!」
―子どもたちに笑顔が見え始めました。

 気持ちよさそうにリズムに乗って、かわいらしく腰を振る子。
 手の先まで柔らかく動かして、流れるように腕を上げ下げする子。
 腰をしっかり落とし、力強く腕を突き出して、腹の底から“合いの手”を叫ぶ子。
……みんな、なかなか筋がよいようです。きっと、見る見るうちに覚えて、踊りを楽しめるようになっていくはずです。
 さあ、「運動会」当日が楽しみです。一人一人が頭に<バンダナ>でも巻いたら、可愛らしいでしょうね。
 
 また、踊りを知っている親御さんは、お子さんに見せてあげて欲しいと思います。お子さんは、熱い尊敬の眼差しを注ぎながら、大いに喜んでくれることと思いますよ。(なお、今回踊るのは、『みしまサンバ・パート3』です。)