ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/05/16(月) 「組体操」の練習

1605161553361.jpg1605161553362.jpg1605161553363.jpg
 1時間目、4・5・6年生が合同で、「組体操」の練習をしていました。
 クラス毎に列を作り、前から後ろ・後ろから前に、右から左・左から右に、“流れていくような動き”を作る練習です。

 「組体操」が初体験の4年生たちにとっては、集団が心を一つにして“流れていくような動き”を作るなんて、かなりの難題に違いありません。
 後ろに座っている子の膝の上に、前から順番に寝転んでいき、後ろから順番に起き上がってきます。……腹筋にもかなりの力が必要ですが、それ以上に“流れを作る”タイミングがつかめないようです。
 また、クラス毎に、全員が隣の子と手をつないでつながり、その手を上げ下げして“ウェーブ(波)”を作ります。……地面についた膝が痛いのもつらいですが、やはりここでも、隣の子の”流れ”を次々と引き継いでいくのが難しいようです。

 最後には、運動場の真ん中で「放射模様」を形作り、先ほど練習したことを演じてみました。まだまだ“流れ”がぎこちなく滞って見えますが、本番ではきっと、気持ちよく滑らかな“流れ”を表現することでしょう。
 
 今日の授業でも、絶えず6年生が「手本」となり、演技ばかりでなく、真剣な姿勢で取り組むことの美しさを示す姿には感心させられました。4年生・5年生の皆さん、6年生にしっかりついていき、みんなで大きな感動を生み出してくださいね。