ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/05/13(金) 何れ菖蒲か杜若(いずれ あやめか かきつばた)

 花壇に、「あやめ」? 「かきつばた」? 「しょうぶ」?……のいずれかがきれいに咲いています。
 う〜む、正に、<何れ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)>です。
 ……と、そんないい加減な書き方では叱られそうですね。
 そこで、改めて、見分け方を調べてみました。
1605131325091.jpg また、葉の葉脈がはっきりしているのが「しょうぶ」で、葉脈が目立たずに細いのが「あやめ」、広いのが「かきつばた」……ということで、やはり、この花は、「あやめ」ということでよいようです。
 一つ勉強させていただきました。(前々から、知りたいと思っていたことが分かって、すっきりしました。)
1605131325092.jpg すると、どうやら、花びらの付け根にヒントがあるようです。
 この花の花びらの付け根には、“編み目(あみめ)”のような模様があります。この「あみめ」が転化して「あやめ」の名が生まれたようです。……そう、この花は、「あやめ」だと思います。
(ちなみに、花びらの付け根の中央が、白いのが「かきつばた」、黄色いのが「しょうぶ」だそうです。
1605131325093.jpg

2016/05/13(金) 健康管理、安全管理にご配慮を!

「ゴールデンウィーク」明けなので、ひょっとしたら欠席者が増えるのでは……と懸念しておりましたが、杞憂に終わりました。

 うれしいことに、この1週間の欠席者数は、何と、全校でたったの“5”! (月曜日と火曜日は、2日間とも欠席者“0”でした。)

 保護者の皆さんの、お子さんの健康に向けてのご配慮に、心から感謝申し上げます。「運動会」まで、あと3週間になりましたが、今後共、ご協力、よろしくお願いいたします。
 なお、連日の練習で、子どもたちはかなり疲れていると思います。そんな時は、注意力も散漫になり、事故にあったり、けがをしたりすることも多くなりがちです。
 土・日は、心も体も十分に休ませ、来週への気力を養わせてくださいね。