ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/05/17(火) おたまじゃくし「お昼のお話会」

昼休み、<おたまじゃくし>という愛称の「読み聞かせボランティア」が来校し、読み聞かせを行ってくださいました。
 このグループは、以前本校に在校し、卒業していった子どもたちの、親御さんたちにより結成されました。今年度は、10名の親御さんが所属しています。……(いつまでも、沢地小に関わっていたい。)という思い、ありがたいことですね。

 今日は、雨のために外で遊べないこともあり、低学年の子どもたちが40人前後も図書室に集まりました。
 お二人のボランティアが、絵本の読み聞かせを行ってくださいましたが、子どもたちは、身を乗り出して、お話に吸い込まれていました。

 「運動会」の練習で、体も心も疲れがたまり、精神的に不安定な子も見られる気がします。そんな中、こうして、子どもたちを<絵本の世界>に引っ張り込んで、いやしてくださる時間が設けられることに、心より感謝申し上げます。
 今年度もきっと、この読み聞かせによって、「本好き」な子どもたちが生み出されていくことと期待しています。

1605171508221.jpg1605171508222.jpg

1605171508223.jpg

2016/05/17(火) 安心してください。勉強もがんばっています!

1605171401401.jpg1605171401402.jpg1605171401403.jpg
 最近、「運動会」の練習のことばかりお知らせしておりましたが、もちろん、子どもたちは勉強もがんばっていますよ。ご安心ください。

 3年生の教室を覗くと、新しく覚える漢字が、じっくりと指導されていました。子どもたちは、書き順をしっかり覚え、難しい部分に注意をはらいながら、一画一画丁寧に書いていました。書きにくい「辶(しんにょう)」も、格好良く書かれていて驚かされました。

 2年生の教室では、“歯と口の健康”に関する絵に挑戦していました。画用紙いっぱいに勢いよく描かれた顔。にっと楽しそうに歯を出して笑っている顔。……みんな、“虫歯予防”を訴えるのに十分な、生き生きとした絵を元気いっぱいに描いていました。

 そして、1年生は、音楽の授業を行っていました。いろんな歌を次々と楽しんでいましたが、廊下から教室に顔を突っ込んだら、一番得意な歌を披露してくれました。運動会の時に全校で歌う『ゴー ゴー ゴー』という歌です。赤組と白組が交互に歌い、最後は赤白が同時に、違う歌詞で歌うというしゃれた歌で、子どもたちは大好きなようです。口を精一杯開けて、気持ちよさそうに歌っていました。

 子どもたち、立派ですよ。けじめをしっかりつけて、学校生活を送っています。