ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/07/26(火) 夏休み前の朝会

1607261127291.jpg1607261127292.jpg1607261127293.jpg
 いよいよ明日から、子どもたちが待ちに待った「夏休み」が始まります。
 そこで、今朝は、この「夏休み」に向けての“心の持ち方”を確認するための集会が開かれました。

 まずは、校長先生からのお話です。
 ステージ上の大きなスクリーンに、テレビや新聞で見たことがあるスポーツ選手たちの顔写真が次々と映し出されます。―そう、この「夏休み」中に開かれる<オリンピック>に出場する選手たちです。みんな、精一杯の努力があって、世界の上位を狙えるところまで駆け上がってきたのですね。
 次に映し出されたのは、『しくじり先生』というテレビ番組に登場した、以前にオリンピックで金メダルまで獲得したスポーツ選手です。……が、それに慢心して遊びほうてしまい、それにより、人の心を傷つけ、信頼をどんどん失ってしまうという“しくじり人生”を送ってしまうことに……。
 校長先生からは、この「夏休み」、子どもたちにそんな“しくじり生活”を過ごすことがないようなアドバイスが送られました。
―充実した日々を過ごすことを通して、自分を大きく成長させていき、自分に<金メダル>を贈れるような「夏休み」に!―
 子どもたちはみんな、そのエールをきらきらした目で受けとめていました。

 続いて、生徒指導部の先生からのお話です。ここでもスクリーンに、「夏休み」に気をつけたいことが映し出されていきました。
 「なかよしは、お金の貸し借りはしないはず!」
 「ついていかない、知らない人に!」
 「やけどに注意! 花火は大人と一緒に!」
 「すずしいうちに勉強を!」
 「みずの事故、車の事故に注意!」
……「な・つ・や・す・み」の5文字を頭に置いて、分かりやすく子どもたちに訴えました。この5点については、家庭でもご指導いただければ幸いです。

 さあ、33日間の「夏休み」を、安全に健康に過ごし、8月29日には、大きく成長した姿を見せつけて欲しいものです。子どもたちとの再会を、心から楽しみにしています。