ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/07/04(月) サンシャイン遊び

1607041949501.jpg1607041949502.jpg1607041949503.jpg
 今日の昼休みは、今年度初めての「サンシャイン遊び」を行いました。本校自慢の、全学年が混ざった“縦割り班”ごとの遊びです。
 事前に、各班の6年生が、何をして遊ぶかの計画を立てています。「1年生から6年生まで、どの学年も、安全に、そして平等に楽しめる遊びを」……それを念頭に、班の仲間の思いを引き出しながら考えてきたようです。

 ビーチボールを使った「バレーボール」、複数のドッジボールを使った「ころがしドッジボール」、カラー帽子を“しっぽ”代わりに使った「しっぽ取り」、ボールの代わりに柔らかいフリスビーを使った「ドッジビー」……等々。
 遊んでいる様子をみていると、どの班からも、低学年に対する思いやりが見えてきます。自分が捕ったボールやフリスビーを1・2年生に渡して投げさせたり、1・2年生に向かっては力を抜いて優しく投げたり、1・2年生に対しては追いかけるスピードをわざと遅れさせたり……。優しい子たちがいっぱいいて、心が温かくなる思いがしました。

 しかし、今日は、“超”が付きそうなほどの“猛暑”でした。そこで、熱中症の危険性も考え、遊びの時間をぐっと短縮して終了……。
 子どもたちは残念そうでしたが、仕方ありません。でも、こうして、サンシャイングループの仲間と触れ合う場を持てただけでも価値があると思います。校内で出会った時に、笑顔を交わしたり、声を掛け合ったりできるきっかけになったのですから。この1年、学年の枠を越えた仲間同士が、仲良く過ごしていけるようになることを期待しています。