ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/07/12(火) 「釘打ち」作業の支援ボランティア

4年生

1607121904531.jpg1607121904532.jpg1607121904533.jpg
 今日は、4年生が、図工の授業で初めて“金づち”を使います。
 ちょっと油断すると、けがにつながるような「釘うち」の作業なので、学校支援地域本部<かわせみ>から、力強い助っ人をお招きすることにしました。
 
 お願いを申し出ると、一つ返事で、「いいですよ。」と引き受けてくださる方々ばかりで、何と6人もの方々がかけつけてくださいました。
 そして、1・2時間目は4年1組、3・4時間目は4年2組……何と、午前中の4時間、付きっきりで子どもたちにご支援を続けてくださったのです。そのおかげで、一人もけがをすることなく、「釘打ち」を、安全に正確に行う術を得られたようです。子どもたちが、みんな集中して取り組むことができたのは、やはり、すぐそばに見守ってくださる方がいらっしゃったからだと思います。だれもがのびのびと活動し、自分が板に打ち込んだ釘を、満足げに見つめ直していました。

 ここでの練習を、今後、『コリントゲーム』を作成する時に生かしていきます。でも、その前に、きっと何人かが、夏休みの自由工作として、板と釘を使ったものを作ってきそうですね。楽しみです。
 6人の力強い助っ人の皆さん、今日は本当にありがとうございました。