ようこそゲストさん

三島市立長伏小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m114/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nagabuse-e/)

2020/05/01(金) 提出物について

1〜6年生までの提出物一覧です。確認して準備をお願いします。
提出物一覧

2020/05/01(金) 2年生の保護者のみなさまへ

2年生

2年部より、お願いがございますのでご確認ください。
尚、児童の安全に関わる内容がありますので、パスワードを設定しております。
2年保護者皆様へのお知らせ

2020/05/01(金) 課題提出日のお知らせ

フェアキャストで配信いたしました内容を、ブログにも掲載いたします。パスワードを入れてご覧ください。
学校からのお知らせ

2020/05/01(金) 保護者の方へ 給食のレシピ紹介1

給食のレシピを紹介します。
 今回はポークビーンズです!
 お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

ここをクリック

2020/05/01(金) 5月1日(金) 3年生のみなさんへ

3年生

できるうんどうは、しているかな?べんきょうは、すすんでいるかな?
百人一首20まいは、おぼえた?これからもつづけて、1年間で100まいを
めざすからね。100まいの中には、自分の名前や知っていることばが出てくるものがあるかもしれません。クラスで百人一首をやるのが、楽しみです。

きのうのもんだい 1 ガ (点をとると力)
2 ちょうちょ(バタフライ)
今日の問題 むかしのことばで「てふてふ」って何?
(「てふ」は百人一首に出てくるね。))

2020/05/01(金) 5月1日(金)5年生のみなさんへ

5年生

 5年生のみなさん、こんにちは。今日からいよいよ5月のスタートですね。令和が始まってちょうど1年でもありますね。
 さて、今日は「国語の教科書5年上」を使って、「みちくさ」の物語を深く読んでみましょう。

 教科書p16・17を開きましょう。
 第1問 低学年のときのぼくと大ちゃんの関係は、「○○といってもいいほどの仲」でした。○○にあてはまる言葉を漢字2文字でさがして線を引きましょう。

 第2問 ぼくは、6年生になった大ちゃんの行動について、「ほとんどが○○○○。」と考えています。○○にあてはまる言葉を漢字4文字でさがして線を引きましょう。


 答えは、第1問「親友」(p16、2行目)第2問「理解不能」(p16、9行目)です。このことから、6年生のぼくは、大ちゃんに対して、あまりいい感じょうをもっていないことが分かりますね。その上で第3問です。

 教科書p23を開きましょう。
 第3問 このページでぼくは、大ちゃんと魚つりをすることになっています。この魚つりに対して、ぼくの気持ちが変わったところが一文だけあります。「しかし、」という言葉から「。」までの一文をさがして線を引きましょう。

 答えは、「しかし、正直なところ、心のどこかで、このきみょうな魚つりがおもしろそうだなと思っていた。」(p23、14・15行目)です。

 このように、「登場人物の関係や心じょうの変化」に注目して物語を読むと、新しい発見があり、面白いですね。ぜひ、「みちくさ」のほかのページでもこうした読み方をしてみましょう。

2020/05/01(金) 5月1日(金)6年生のみなさんへ

6年生

規則正しい生活を心がけて、健康に気をつけて生活していますか。
今日は、みなさんに百人一首をゲーム感覚で覚えられるサイトを紹介します。
 たくさん覚えて、脳をどんどん活性化させていきましょうね。

http://www2.tokai.or.jp/kenji/hyakuninissyu.htm

2020/05/01(金) 5月1日(金)えがおがいっぱい

1年生

1ねんせいの みなさん こんにちは!

きょうは、さいごの しゅくだいです。
1 ひらがなきょうしつ No.6
  ・なまえを ていねいに かきましょう。
  ・せんは、ゆっくり ひきましょう。 じょうずに なりましたか。
  ・ねこや うさぎなどは、てんてんを むすびましょう。
  ・かたちが できたら、すきな くーぴーで いろを ぬりましょう。
  (※何回かに分けてやらせてください。ほめてあげてください。)
2 あいさつや なわとびも つづけましょう。
3 たいいくぎの きがえは、1ぷんで できると いいですね。がんばりましょう。
4 あまがさも、 ひらいたり、 たたんで とめたり できるかな。 
5 おうちの ひとに、とくいなことや じまんできる ことを おはなししてね。
  (※”うちの子のここがすごい!ここがすてき!”を、お子さんと話し合って御記入く     ださい。)
 ながぶせしょうがっこうの なかにわの たんぽぽです。もう、わたげが ふんわりできました。 

みなさんに あえるのを たのしみに しています。げんきでね!




2004241431371.jpg2004241431372.jpg2004241431373.jpg