ようこそゲストさん

三島市立長伏小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m114/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nagabuse-e/)

2020/05/15(金) <登校日のお知らせ>

フェアキャストを配信いたしました。必ず送達確認をお願いします。

 同じ内容を掲載いたしますので、ご覧ください。
登校日について

2020/05/15(金) 5月15日(金)5年生のみなさんへ

5年生

2005151703241.jpg2005151703242.jpg
 登校日の2日間、5年生のみんなに会えてうれしかったです。教室に着くと、密に気をつけながら、先週提出してくれた漢字ドリルの直しや計算ドリルの「小数のかけ算」にチャレンジしました。
 漢字については、字を書くときにますのどの位置に来るのかを意識して、ていねいに書いていました。計算ドリルは、小数点の位置に気をつけながら、次々と問題に取り組むことができていました。
 来週の登校日にも、漢字ドリルを提出します。一字一字ていねいに書くことで、しっかり5年生の新出漢字を覚えてほしいです。5年生のみなさん、学校で待っていますよ!

2020/05/15(金) 2年生のみなさんへ 9 (5/15)

2年生
2005151526471.jpgこんにちは(こんばんは)!
また あえたね〜。みんな げんきで えがおいっぱいで うれしかったです。

きょうはね、ていしゅつ してくれた かん字ドリルの まちがいが おおかった ところを、いっしょにみてみようね。

まず、「前」と「考」だよ。
赤色のところが まちがえやすいです。よく見てね。 あなたは だいじょうぶかな。いま、おぼえちゃいましょう!
2005151526472.jpg「聞」「週」も ほんとうに むずかしいよね。

「聞」のまん中を見てみよう。 「耳」とは ちょっと ちがうところが ありますよ。

「週」の「しんにょう」と いうぶぶん、かきにくいね。
よーーーく見てくださいね。
ここは 二画(2回でかく)だよ。
2005151526473.jpg「鳴」も 赤いところ、よく見てね。とくに、てんてんの むきが むずかしいですね。

「書」は 赤いところが 2本だよ。 3本の人がいたよ。

きょうから、かんじノートに
れんしゅうするからね。

よいしせいで、お手本を よく見て、ゆっくり 書いてくださいね。

さて、クイズだよ。
 
きょうしつの 入り口には
みんなが つかう ものが
おいて あったよ。なにかな?カタカナの ことばで こたえようね。

こたえは 次回(じかい)ね!|

2020/05/15(金) 5月15日(金)3年生のみなさんへ

3年生

2005151641151.jpg2005151641152.jpg
5月15日(金) 3年生のみなさんへ

 ごめんなさい。せんしゅうわけた、がよう紙にいんさつした百人一首(21〜40)がまちがえていました。
あたらしくいんさつしました。正しいものは、番ごうのよこに○がついています。(1〜20は、正しいです。)

今日、来た子には、あたらしくいんさつしたものをわけました。きのう来た子は、らいしゅうわけます。

…2こままんがのとうひょうけっかは、大せっせんでした。

2020/05/15(金) 5月15日金1年 えがおがいっぱい

1年生

2005131544401.jpg2005131544402.jpg2005131544403.jpg
【あさがおのめ】 とんねるのようですね。→ つちから でてきました。→ しようです。

 きゅうに あつくなりましたね。 いっしゅうかんぶりの とうこうび。 また、げんきな みなさんに あえて うれしく おもいました。 しゅくだいも しっかり やってきました。あさがおの たねの かんさつ、しっかりできました。 みずやりも つづけてね。
 とうこうびに かいた 「や」を おもいだして、 ほかの ひらがなも ていねいに かきましょう。 
 お家の皆様へ 前回に引き続き、宿題の見届けやお子さんの送迎等ありがとうございました。お書きいただいた、お子さんの”素敵なところ”は、お誕生日の掲示物に使わせていただきました。一人一人を思い浮かべながら、ほほえましく拝読致しました。
 宿題の説明を御覧になり、丁寧にやるようにお声かけをお願いします。