ようこそゲストさん

三島市立長伏小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m114/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nagabuse-e/)

2020/05/11(月) 5/11(月)1年生のみなさんへ

1年生

2005061624371.jpg2005061624372.jpg2005061624373.jpg
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、せんのれんしゅうは たくさんしたから いよいよ ひらがなのおべんきょうを しましょう。
1 「く」のもじを れんしゅうしましょう。

・えんぴつに はなまるくんを はめましょう。えんぴつは とがっていますか?
・したじきを しきましょう。
・「くまさん くだもの くれました」こえにだして よみましょう。
・「く」のつく ことばを たくさんさがして おうちのひとに おはなししましょう。
 くるま、くるみ、くじら・・・5こみつけられたかな。
・おおきな あかいもじを ゆびで なぞりましょう。
 どこのへやを とおるかな。2のへやから 1のへやと3のへやのあいだまできて
 おれて、4のへやにきてとまります。「いいちい ぐう」といってかきます。
・くま、くつ、、つくし、くだものもていねいに なぞりましょう。
・うらもがんばりましょう。えもていねいに くーぴーで ぬりましょう。
 (※表を午前に、裏を午後にやってもいいですね。)



2 さんすうノートを やってみましょう。    (教科書に準じたノートです。)


  P2 をひらきましょう。             教科書P2、3です。
  1 しっかり おりめを つけて したじきを しましょう。
  2 はなまるくんを はめて がつ にち ようび をかきましょう。
  3 えを みて おはなしを しましょう。なにが いますか?
  4 いちごの うえに おはじきを おきましょう。
  5 おはじきの かずだけ P3の ○を あかえんぴつで ひだりから ぬりましょう。
  6 りす ちゅーりっぷ きも おなじように やりましょう。

  できましたか?おべんきょうが たのしくなってきましたね。
  あさがおの みずやりは、あさやりましょうね。めが でるのが たのしみね。
  

2020/05/11(月) 2年生のみなさんへ 7(5/11)

2年生
2005111126421.jpgこんにちは!(こんばんは!)
先生たちが、おせわしている ミニトマトは、赤ちゃんより すこし大きくなったよ。なので やっぱり わりばしの支柱(しちゅう)がひつようだね。

すごく 太陽(たいよう)のひざしが つよいから、水やりを かならず してあげてね。

さて、ここで、クイズです。
1.「ミニトマトの わきめ」ってなんのこと?
2.「わきめを つむ」って どんなことを するんだろう?

こたえは 次回(じかい)にはっぴょうしま〜す!
2005111126422.jpg2年生のみなさんが かいてくれた 自己紹介(じこしょうかい)カードを、かざりました。
先生たちは、ひとりひとりのカードを じっくり よみました。すてきなことを たくさん かいてくれたのが とても
うれしかったです。ますます はやくいっしょに おべんきょう したくなったよ!
色ぬりもきれいに してくれてあったので かざったら きょうしつが 明るくなったよ。
2005111126423.jpg2年生のみなさんは、きょうしつに 入るときも 出るときも 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」するときに、かならず 手の消毒(しょうどく)を してくれてるね。ほんとうに えらい!
きょうしつの 中にも 足あとを はったよ。 つぎの 登校日(とうこうび)に 足をのせてみてね。

さて ここでまたまた クイズです。
3.「ソーシャル ディスタンス」ってなんだろう?

こたえは 次回(じかい)だよ〜。

2020/05/11(月) 5月11日 6年生のみなさんへ

6年生

2005081609431.jpg2005081609432.jpg2005081609433.jpg
 6年生のみなさん、計画的に学習していますか。
先週は元気な顔を見せてくれて、とてもうれしかったです。
 1日も早く、この状況がおさまるのを願っています。
それぞれのクラスで、友達に向けたメッセージを書いてもらいました。
みんなで会える日を心待ちにしていますね。

2020/05/11(月) 5・11 4年通信「ハーモニー♪」

4年生

4年生のみなさんこんにちは。今日はとても暑い1日となりましたね。運動する前後はもちろん、家にいるときも水分補給(
ほきゅう)をこまめにとるようにしましょう。また、ヘチマも同じです。水やりを毎日忘れずにしましょう。種をまだまいてない人は明日までにまきましょう。
 学習計画表を見ると今日(11日)は、英語がありましたね。英語ノートの1ページ目に先生たちがみんなの名前を書いています。それをまねして書くことはできたかな。
12日の学習計画には、理科があります。理科のワークシートを学習するときにわからない部分は教科書を見ながらちょう戦してみよう。ページはプリントの上の方に書いてあるよ。また、友達の考えやクラスの考えを書く部分は書かないままでいいです。
算数ドリルの今日のページは2.3ページで、12日は4ページと13ページです。どちらもドリルノートの方にページをまちがえないように取り組み、答え合わせまでしましょう。まちがえた問題は、ドリルノートの右がわのページがあいていると思うのでそこにもう1度ちょう戦してみましょう。
 保健の教科書が教室のボックスに入ったままでした。もうしわけありません。次回登校した時に持ち帰るようにします。保健の課題(かだい)はできるところだけ取り組みましょう。

※理科の学習に取り組む時に見てみましょう。
「Eテレ・不思議エンドレス  電池カーの速さのひみつ」
http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D0005110403_00000


2020/05/11(月) <課題提出日のお知らせ>

昨日の雷雨とはうってかわり、晴天となりました。気温が高くなるようですので、室内でも、こまめに水分をとるようにし、熱中症にお気をつけください。
  次回の課題提出日についてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
課題提出日のお知らせ