ようこそゲストさん

三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

2019/05/22(水) 昼の放送

1905221250021.jpg1905221250022.jpg1905221250023.jpg
 保体委員会からの昼の放送につおしらせします。

 保体委員会から、保健ニュースを放送します。今日の欠席は 人でした。
 今月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」です。
 問題です。「1日は24時間ですが、人の体にある体内時計は何時間でしょう。」

 答えは 25時間です。

 夜、遅くまで勉強したり、ゲームをしたりしたら、次の日眠気やだるさに襲われたことはありませんか?
 未成年は目の瞳孔が大きく、水晶体の濁りも少ないので、大人よりも照明やゲームやスマホの光の影響を受けやすいと言われます。体内時計に影響を及ぼして、日中に「時差ぼけ」のようなだるさや眠気、頭痛などの症状を起こします。
 保健室前の掲示物を読んで体内時計の仕組みを知って、早く寝るようにしましょう。脳や体の力を十分に発揮できる毎日を過ごしましょう。

 僕は、テレビを見るのをやめて早めに寝ています。
 私は、ゲームする時間を決めて、夜早く寝るようにします。