ようこそゲストさん

三島市立中郷西中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m125/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nakazatonishi-j/)

2019/07/12(金) eライブラリ講習会その4

1年生

1907122019311.jpg1907122019312.jpg1907122019313.jpg
 eライブラリのIDやパスワードを他人に知られたら?
 という切り口でIDやパスワードの大切さについて話をしてくださいました。また、様々な場所でWi-Fiが使えるような時代ですが、セキュリティー面での心配はたくさんあります。そんな話もしてくださいました。

 「Society 5.0(超スマート社会)」を生きていく生徒たちは情報器機、SNSを使いこなせなければなりません。それらを使って学習したり仕事をしたりしていくのは当然のこととなります。eライブラリはその入口です。いつでもどこでも学習できるシステムを有効に使い、学力向上を目指しましょう。
 しかし、便利な物には落とし穴もありがちです。情報セキュリティー、情報モラル等の知識も必要です。
 
 今回はeライブラリを通しての学習でしたが、その他のSNS等の問題についても繰り返し指導しています。