1年生、国語の授業のようすです。 今日もひらがなの練習をしました。今日、練習した文字は「さらかも」です。 四角を四つの部屋に分けて、横画や点画がどの部屋に入るのかを確認しながらかきました。 今日は、これまで学習してきたひらがなをつなげて「つくし」「ことり」なども書きました。毎日、できることが増え続ける1年生です。
2年生、算数の授業のようすです。 今日の問題は「クッキーをきのう12こ、今日23こ作りました。クッキーは、ぜんぶで何こありますか」です。 子どもたちは、「ぜんぶでと書いてあるからたし算だね」「たし算だということはわかるけど、計算がむずかしいよ」「ひき算じゃないことはわかるよ」など、気づいたことを発表してから、計算に取り組みました。 これまで学習してきたことを生かしながら、新たな問題にチャレンジしています。
5年生、理科の授業のようすです。 今日は天気の変化について学習しました。電子黒板を使って予報天気図を見ながら、4月27日(水)から5月2日(月)までの天気を予想しました。「雲が動いているよ」「1週間分なんて本当にわかるのかな」「テレビで天気予報をやっているけど、あたらないときもあるよね」など、友達と交流するようすが見られました。 さて、どんな予想を立てたのでしょうか?そして、その予想は当たるのでしょうか?この1週間の天気の変化を、追っていきましょう。
4年生、音楽の授業のようすです。 今日は「花束をあなたに」という歌を聴きました。フラットがついている歌なので、楽譜を見ながら、フラットのついている音を見つけました。「どこかであなたをまってるひとがいる」という歌い出しに、子どもたちも心をぐっとつかまれているようでした。
6年生、国語の授業のようすです。 代表者が順番で進めていく新出漢字の学習法も、すっかり定着した6年生です。書き順や読み方の確認を、順序よく進めていきます。 今日は、新出漢字の練習後に、「誓約書」を読み進めました。登場人物の関係について、2の場面を中心に探していきました。わかったことは、隣の席の友達と一緒に確認していきます。タブレット端末にメモしたことを見ながら、互いに読みを深めていきました。
チームメートが走り出すと「頑張れ〜!」と応援する子どもたちです。勝っても負けても、一生懸命走ります。全チームがゴールすると、自然と拍手が起こります。 次は、天気のよい日に運動場で実施でしょうか?次は、どんな作戦を立てるのかな?
今日の体育も3・4年生が合同で行いました。 先日、運動場で行ったリレーを体育館でも実施しました。 前回の走りをふまえて、走順を決めていきます。今日も4年生がリードし、話し合いで決めていきました。3年生も、「○番目に走りたいな」と自分の思いを伝えることができます。 チームメートの意見を取り入れながら、作戦を立てていました。
2年生、算数の授業のようすです。 今日は「時こくと時間」のテストを行いました。時計の絵を見て「午前○時○分」「午後○時○分」など、時刻を答えていきます。また「時計が一回りすると何時間になるか」などの問題にも取り組みました。 1問ずつ確かめながら、ゆっくりと答えていく2年生です。ていねいな取り組みで、学習内容の定着を図ります。
3年生、音楽の授業のようすです。 今日は、2年生のときに練習した曲を、思い出しながら歌ったり、吹いたりしました。「山のポルカはむずかしいよ」「指が覚えているよ」など、振り返っていました。 コロナ禍のため、長時間の歌や鍵盤ハーモニカの練習はできませんが、佐野小では子どもたちのためにできることを考えて、これからも取り組んでいきます。
1年生、算数の授業のようすです。 今日は、6〜10までの数について学習しました。教科書にかかれた風船やキャンディの数を数えて、数字で書き表しました。また、数字と絵とを定規を使って線でまっすぐに結びました。「今日は定規を使うんだよ、うれしいな。」「上手に9が書けたよ」と、前向きな姿勢で学習に取り組む1年生です。