ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2021/12/07(火) 史跡巡り その2

6年生

2112071005241.jpg2112071005242.jpg2112071005233.jpg
 郷土資料館に到着。火起こし体験を行っています。

2021/12/07(火) いろいろな考え方があるよ

4年生

2112070958051.jpg2112070958052.jpg2112070958053.jpg
 4年2組、算数の授業のようすです。
 今日は「長方形の畑に、はば10メートルの道が通っています。この畑の面積は何平方メートルですか。また、何アールですか」という問題に挑戦しました。
「道幅を寄せて考えた方がわかりやすいよ」「いくつかの長方形に分けて考えると面積が求められるよ」と、これまで学習してきた面積の求め方を生かして、考えていきました。
「考え方は一つではないから、どの方法が解きやすいか考えてみるといいね」と、柔軟な思考力を持つ4年生です。

2021/12/07(火) クリスマス会の計画

2年生

2112070942201.jpg2112070942202.jpg2112070942203.jpg
 2年生が学活の時間に、クリスマス会の計画を立てていました。
 前回開催したおたのしみ会の反省を生かして、どんな会にしようか考えます。「どんなことをやったら楽しいかな」「どんなプログラムにしようかな」と真剣です。
 自分たちで企画し、それを実行し、その反省を次に生かして取り組もうとする2年生は、とても素晴らしいですね。クラスの友達と楽しめる、素敵な会になりますように。

2021/12/07(火) 未来の車

5年生

2112070947001.jpg2112070946592.jpg2112070946593.jpg
 5年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は水彩画に取り組みました。「未来の車」をデザインし、そこに色づけをしていきます。宇宙を飛ぶ車、草原を走る車など、子どもたちのイメージは広がっていきます。
 色塗りでは、複数の色を混ぜてオリジナルの色をつくったり、水で薄めて濃さを調節したりと、さまざまな工夫を取り入れています。

2021/12/07(火) 史跡巡り

6年生

2112070936031.jpg2112070936032.jpg2112070936033.jpg
 6年生が、史跡巡りに出かけます。
 三嶋大社や佐野美術館など、自分たちで決めたルートを散策します。昼ご飯も、事前に調べたお店で食べる予定です。
 さて、どんな1日になるでしょうか。修学旅行で学んだことを生かして、今日の史跡巡りも半の友達と協力しながら過ごしてくださいね。
 いってらっしゃい、6年生!

2021/12/06(月) 辺と面積の関係を考えよう

1年生

2112061341391.jpg2112061341392.jpg2112061341393.jpg
 4年1組、算数の授業のようすです。
 今日は、辺と面積の関係について考えました。縦20センチメートル 横30センチメートルの長方形と、縦2センチメートル 横3センチメートルの長方形の面積を比較していきます。ノートにそれぞれの大きさの長方形をかき、比べていきます。どんな方法を使って、比べていくのでしょうか?
 自分で考えたり、友達と相談しながら、考え方について学習していきます。

2021/12/06(月) 言葉リレー

6年生

2112061337491.jpg2112061337492.jpg2112061337493.jpg
 6年生、国語の授業のようすです。
 3時間かけて創作した連詩が、ようやく完成しました。俊太郎さん→自分→クラスの友達・・・と続いて書いてきた詩が、自分の手元に戻ってきました。
「なんで、こっちの方向に話が展開しているの?」「この言葉から、つながっていったんだ!」と、想定外の展開に驚いているようすです。
 言葉からイメージを広げていき、みんなのことばをつないで、一つの詩がつくられました。つないでいく面白さや楽しさを感じ、味わうことができた3時間でした。

2021/12/06(月) 小数のかけ算 わり算の確認

5年生

2112061206401.jpg2112061206392.jpg2112061206393.jpg
 5年生が「小数のかけ算 わり算」の学習のため、確認プリントに取り組みました。
 問題文を読み、予想を立ててから立式していきます。その後、答えを求めていきました。答えは同じになっても、立式の表し方に違いがあることに気づきました。
 答え合わせをした後は、間違えてしまったところの確認をしました。復習の時間を大切にすると、次の学習へとつながっていきますね。丁寧に見直しをする5年生です。

2021/12/06(月) 持久走に挑戦

2112061025581.jpg2112061025582.jpg2112061025583.jpg
 3、4年生が持久走の記録測定を行いました。
 これまで、朝の時間や体育の時間に、練習に取り組んできた子どもたち。今日は、一人一人の記録測定を行いました。
 3、4年生は、4分間走です。自分でペースを考えながら、自己ベストを目指して力いっぱい走る姿が見られました。
 何かにいっしょうけんめい取り組む姿は、とてもかっこいいですね。