朝、登校後の子どもたちのようすです。 鉄棒やおにごっこをして遊ぶ子、的当てやバスケットボールを使って遊ぶ子など、元気いっぱい活動しています。「どうしたら遠くまでボールが飛ぶの?」「ぶらんこもしようよ!」など、友達との楽しいひとときです。
日頃から、友達と意見を交流させながら学びを深めている6年生ですが、今日は教室から子どもたちの声が聞こえてきませんでした。 みんな、真剣な表情で、単元テストに取り組んでいるところでした。 友達と学び合う時間も、自分でじっくりと学びを振り返る時間も、どちらも大切な時間ですね。 学ぶことに意欲的な6年生。小学校での学習は、中学校の学習につながっていきます。これからも、1時間1時間を大切にしていきましょう。
5年生が、プログラミング学習に取り組みました。 タブレット端末にあるアプリを使い、レゴを動かしていきます。自分たちで考えたプログラムに従って、レゴが動いていきます。「こうやってやったら、前に進むんじゃない?」「もっと、右に動かした方がいいんじゃない?」と試行錯誤です。 思ったように動かない過程が、とても大切な学習です。どんなプログラムを組めばよいのかを友達と考え、繰り返しトライしていくことで、思考を整理しながら考える力や友達と協力しながら問題を解決していく力などを育んでいきます。
4年生、社会の授業のようすです。 今日は、「自分や家族の命を守るために、水害に備えて何をしたらよいだろうか」について考えました。 子どもたちは、「非常食を用意するといいよ」「避難ルートを確かめておきたいね」「どんな方法で避難場所まで行くのかな?」「そもそも、避難場所はどこにあるの?」など、気づいたことを発表していきました。 地域の避難ルートが示された地図を見ながら、「佐野小学校が避難場所だけど、大雨が降ったときにこれるのかな?」「いつ、避難するの?」など、新たな気づきを友達と共有していきました。 4年生の社会科では、自分たちの住んでいる地域を教材にして、学びを深めていきます。
3年生、新出漢字練習のようすです。 今日は「板」「返」などの新出漢字の練習をしました。 読み方を確認した後には、筆順の練習です。空書きやなぞり書きなどをしてから、ドリルに書き込んでいきます。 ゆっくりとていねいに書き進めていく3年生です。4年生に向けて、抽象的な意味を表す漢字も増えていきますが、子どもたちは、互いに確かめ合いながら、学びを深めています。
2年生、算数の授業のようすです。 今日は、くりあがりのあるたし算に挑戦しました。50問もあるプリントでしたが、子どもたちはあっという間に計算していきました。 答え合わせも、自分たちで順番に担当していきます。繰り返し練習することで、くりあがりのあるたし算も、得意になってきましたね。 みんな、一生懸命、学習しています。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、オリジナルの詩を書く学習をしました。食べ物、乗り物、お菓子、虫、動物、魚、お祭り、海、月、太陽など、テーマはさまざまです。 どんなことを書こうかな、音を入れるとかっこよく書けるかなと、鉛筆を握りしめます。 さあ、どんな詩が完成したのかな。友達の詩を読むのも、楽しみですね。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、書いた文を読み返し、それをみんなで読み合いました。 まず、グループの友達の前で読みました。少しドキドキした表情をしていましたが、友達に伝えることができました。 次に、クラスのみんなの前で発表しました。「静かに聞こうね」「話している人を見ようね」「大きな声で話そうね」「聞いてくれる人の方を見ながら話していきたいね」など、気をつけたいことについて確認しました。 子どもたちは、みんなの前でも堂々と自分の考えを伝えることができました。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は、20×3や400×3などの計算の仕方について、考えました。 子どもたちは「簡単だよ〜!」「0を取って考えればできるよ!」と、すぐに解き方のヒントを見つけたようです。 8000×2や90000×3の計算も、瞬時に解くことができました。「これって、九九ができないと答えがわからないよね」「90000×3は270000だけど、何て読んだらいいの?」「位がわからないと、数字はわかっても答えがわからないね」など、気づいたことを友達と共有していました。 気づいたことをもとに、新たな学びにつなげる3年生です。すばらしいですね。
4年生、算数の授業のようすです。 今日は、概数について復習しました。「千の位での概数にしましょう」という問いでは、8823や13651などの数を9000や14000などの概数で表しました。「千の位で概数にするためには、百の位を四捨五入するんだね」「四捨五入すればできるから、わかりやすいね」など、友達と確かめ合う姿が見られました。 友達の話をよく聞きながら、自分の考えと比較しながら取り組みました。