バケツ稲で育てた餅米も使って、おもちつきをしました。クラスの子のおばあちゃんが、窯を持ってきて餅米を蒸してくれました。そして、地域の方がこしてくれて、子どもたちが頑張ってつきました。お父さんやお母さんが、きなこ・大根おろし・砂糖醤油を作ってくれました。子どもたちは、おいしそうにつきたてのおもちをほおばっていました。また、食べるのを我慢している子も・・・。お土産にするんだと大事に持ち帰っていました。
今日は、福祉の学習で手話を学びました。講師に中川さん、通訳に村上さんに来ていただき、聞こえないことはどういうことか、また、手話の単語、自己紹介などを教えていただきました。耳が聞こえない人にとって手話はとても大切なものだということを知りました。最後は手話で「ありがとうございました」とあいさつができました。
6年生の指示を聞いて始めました。いつもよりみんな張り切って掃除をしていました。廊下も、フロアの端から端まで元気よくぞうきんがけができて、「楽しい!」と言っていました。 最後も、6年生が終わりの会を行ってくれました。短い時間にとてもきれいになりました。
12月14日(水) たてわり朝清掃 たてわりグループに分かれて校舎を清掃する、たてわり朝清掃がありました。 たてわりリーダーが学年ごとの役割を分担し、みんな一生懸命活動していました。 約20分ほどの短い時間でしたが、学校がきれいになりました。 年末に向けて、気持ちよく冬休みを迎えられそうです。