ようこそゲストさん

三島市立坂小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m107/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/saka-e/)

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「4年生」④

1210041720481.jpg1210041720482.jpg1210041720483.jpg
10月4日(木)の学校のようすをお知らせします。写真は、4年生の図工の授業のようすです。いつもの4年生の円形の座席が一回り大きくなっています。児童の机の上には、何本もの針金が置かれて小さなアトリエのようです。子どもたちのアイデアと手によって、シンプルな素材から作品が生み出されていきます。芸術の秋、小さな芸術家がここにいます。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「4年生」③

1210041713131.jpg1210041713132.jpg1210041713123.jpg
10月4日(木)の学校のようすをお知らせします。写真は、4年生の図工の授業のようすです。いつもの4年生の円形の座席が一回り大きくなっています。児童の机の上には、何本もの針金が置かれています。子どもたちのアイデアと手によって、シンプルな素材からどんな作品が生み出されていくのか楽しみです。写真の児童達の机の上には、すでにいくつかの作品がのっています。左の写真の児童は、小さな作品をたくさん生み出しています。中央の児童の作品は、針金の線が動物の骨格をつくっています。右の写真の児童の作品は、針金がたくさん使われて、大きく口を開いた動物が表現されています。同じ素材でも異質な作品が生み出されています。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「4年生」②

1210041704401.jpg1210041704402.jpg1210041704393.jpg
10月4日(木)の学校のようすをお知らせします。写真は、4年生の図工の授業のようすです。いつもの4年生の円形の座席が一回り大きくなっています。児童の机の上には、何本もの針金が置かれています。子どもたちのアイデアと手によって、シンプルな素材からどんな作品が生み出されていくのか楽しみです。写真の児童達の机の上には、すでにいくつかの小さな作品がのっています。お花でしょうか?風車でしょうか?

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「4年生」①

1210041655481.jpg1210041655482.jpg1210041655483.jpg
10月4日(木)の学校のようすをお知らせします。写真は、4年生の図工の授業のようすです。いつもの4年生の円形の座席が一回り大きくなっています。児童の机の上には、何本もの針金が置かれています。子どもたちのアイデアと手によって、シンプルな素材からどんな作品が生み出されていくのか楽しみです。子どもたちの様子をご覧ください。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「6年生」③

1210041644411.jpg1210041644412.jpg1210041644413.jpg
10月4日(木)の学校のようすをお知らせします。写真は、6年生の「外国語活動」の授業のようすです。この授業では、「あなたはどこの国に行きたいですか?」と英語で質問し、「私は○○に行きたいです。」と英語で答えます。いろいろなゲーム的な活動に取り組みながら、英語での表現に慣れていきます。担任の先生、ALTの先生と一緒に6年生が楽しく学んでいるようすをご覧ください。この場面では、前に出た児童が、英文の中で、国名の部分だけを、一人一人違う国を同時に英語で言って、それを聞き分けるという活動です。左の写真は、ホワイトボードの裏側で作戦会議をしているところです。中央の写真では、なかなか国名を英語で話すタイミングを合わせるのが難しく、国名の前に、つい日本語のかけ声「せーの」が入ってしまいました。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「6年生」②

1210041637281.jpg1210041637282.jpg1210041637283.jpg
10月4日(木)の学校のようすをお知らせします。写真は、6年生の「外国語活動」の授業のようすです。この授業では、「あなたはどこの国に行きたいですか?」と英語で質問し、「私は○○に行きたいです。」と英語で答えます。いろいろなゲーム的な活動に取り組みながら、英語での表現に慣れていきます。担任の先生、ALTの先生と一緒に6年生が楽しく学んでいるようすをご覧ください。この場面では、前に出た児童が、英文の中で、国名の部分だけを、一人一人違う国を同時に英語で言って、それを聞き分けるという活動です。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「6年生」①

1210041632181.jpg1210041632182.jpg1210041632183.jpg
10月4日(木)の学校のようすをお知らせします。写真は、6年生の「外国語活動」の授業のようすです。この授業では、「あなたはどこの国に行きたいですか?」と英語で質問し、「私は○○に行きたいです。」と英語で答えます。いろいろなゲーム的な活動に取り組みながら、英語での表現に慣れていきます。担任の先生、ALTの先生と一緒に6年生が楽しく学んでいるようすをご覧ください。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「1年生」⑦

1210041601531.jpg1210041601532.jpg1210041601523.jpg
10月4日(木)、本日の午後、平成25年度入学児童就学時健康診断が行われました。写真は、1年生の図工の授業のようすです。黒板には、「もりのなかまたち」「どうぶつ」=「おようふく、ぼうし、ばっぐ…」「おんがくたい」「おちゃかい」と書かれてあります。しばらく他の学年の授業の様子を見てから、再び1年生の授業を見てみました。そこには、自分がえらんだ動物をモデルにして、個性的な動物の絵を夢中になって描いている児童の姿がありました。これから造形する作品の下絵のようです。図工の授業で、イメージ作り、発想を大切にしている様子が伝わってきました。子どもたちの姿をご覧ください。この後の授業も楽しみです。、

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「1年生」⑥

1210041552251.jpg1210041552252.jpg1210041552253.jpg
10月4日(木)、本日の午後、平成25年度入学児童就学時健康診断が行われました。写真は、1年生の図工の授業のようすです。黒板には、「もりのなかまたち」「どうぶつ」=「おようふく、ぼうし、ばっぐ…」「おんがくたい」「おちゃかい」と書かれてあります。しばらく他の学年の授業の様子を見てから、再び1年生の授業を見てみました。そこには、自分がえらんだ動物をモデルにして、個性的な動物の絵を夢中になって描いている児童の姿がありました。これから造形する作品の下絵のようです。図工の授業で、イメージ作り、発想を大切にしている様子が伝わってきました。子どもたちの姿をご覧ください。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「1年生」⑤

1210041545331.jpg1210041545322.jpg1210041545323.jpg
10月4日(木)、本日の午後、平成25年度入学児童就学時健康診断が行われました。写真は、1年生の図工の授業のようすです。黒板には、「もりのなかまたち」「どうぶつ」=「おようふく、ぼうし、ばっぐ…」「おんがくたい」「おちゃかい」と書かれてあります。子どもたちにプリントが配られました。黒板には、レッサーパンダの写真もはってあります。さあ、この後は、どんな授業になるのでしょうか。楽しみです。しばらく他の学年の授業の様子を見てから、再び1年生の授業を見てみました。そこには、自分がえらんだ動物をモデルにして、個性的な動物の絵を夢中になって描いている児童の姿がありました。これから造形する作品の下絵のようです。図工の授業で、イメージ作り、発想を大切にしている様子が伝わってきました。子どもたちの姿をご覧ください。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「1年生」④

1210041542361.jpg1210041542362.jpg1210041542363.jpg
10月4日(木)、本日の午後、平成25年度入学児童就学時健康診断が行われました。写真は、1年生の図工の授業のようすです。黒板には、「もりのなかまたち」「どうぶつ」=「おようふく、ぼうし、ばっぐ…」「おんがくたい」「おちゃかい」と書かれてあります。子どもたちにプリントが配られました。黒板には、レッサーパンダの写真もはってあります。さあ、この後は、どんな授業になるのでしょうか。楽しみです。しばらく他の学年の授業の様子を見てから、再び1年生の授業を見てみました。そこには、自分がえらんだ動物をモデルにして、個性的な動物の絵を夢中になって描いている児童の姿がありました。これから造形する作品の下絵のようです。図工の授業で、イメージ作り、発想を大切にしている様子が伝わってきました。子どもたちの姿をご覧ください。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「1年生」③

1210041521041.jpg1210041521042.jpg1210041521043.jpg
10月4日(木)、本日の午後、平成25年度入学児童就学時健康診断が行われました。写真は、1年生の図工の授業のようすです。黒板には、「もりのなかまたち」「どうぶつ」=「おようふく、ぼうし、ばっぐ…」「おんがくたい」「おちゃかい」と書かれてあります。子どもたちにプリントが配られました。黒板には、レッサーパンダの写真もはってあります。さあ、この後は、どんな授業になるのでしょうか。楽しみです。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「1年生」②

1210041510061.jpg1210041510062.jpg1210041510063.jpg
10月4日(木)、本日の午後、平成25年度入学児童就学時健康診断が行われました。写真は1年生の廊下に飾り付けられた作品です。真ん中の写真の作品には、「かたちで えが かけたよ」「なにに みえるかな」という言葉がそえられています。四角形や三日月や長四角や六角形まであります。廊下から教室に入ってみました。ちょうど図工の授業です。

2012/10/04(木) 10月4日(木)学校のようす「1年生」①

1210041452331.jpg1210041452332.jpg1210041452333.jpg
10月4日(木)、本日の午後、平成25年度入学児童就学時健康診断が行われました。今日のブログでは、1年生と4年生と6年生の授業のようすをお伝えします。最初の写真は、1年生の教室の前で出迎えてくれた大きなロボットです。その他にも、素敵な作品がたくさん飾ってあります、ご覧ください。

Loading...