4年2組、国語の授業のようすです。 今日は、友達の書いたドリームツリーを見て、自分の作品に修正を加えていきました。自分の目標や夢に向けて、どのようなことに取組、頑張っていきたいのかを見返し、加筆をしている子どもたち。自分のことをよく考え、前向きに取り組んでいきたいという意欲がみられました。
3年生、国語の授業のようすです。 今日は、普段の遊びを振り返り、それらを分類する授業に取り組みました。「普段、どんな遊びをしているんだろう?」「なわとびは遊びに入るのかな?」と、隣の席の友達と確認する子どもたち。 てつぼう、なわとび、かけっこ、サッカー、折り紙、お絵かきなど、どんな種類に分けられていくのでしょうか?夢中になって「遊び」について考える3年生です。
5年生、算数の授業のようすです。 今日は円周率について、学習をしました。これからも算数の授業で使う用語であることを知ると、ノートにメモをとる子どもたち。鉛筆で書くだけではなく、赤ペンや蛍光ペンで目立たせるという工夫を取り入れていました。 自分なりの学習の仕方を身につけてきている5年生です。
6年生が、佐野小学校で過ごした6年間を振り返り、佐野小学校のよさが伝わる動画を作成しました。 低学年だったころの写真を振り返り、思い出話に花が咲きました。また、明治時代の校長先生や歴代校舎の写真を見ながら、自分たちの小学校について新たな気づきをもちました。 来週、完成した動画の発表会が予定されています。思い出いっぱいの佐野小学校です。たくさんの愛に満ちあふれた時間になりますね。
読み聞かせの後には、本の感想を伝える子どもたち。 同じ作者の本を読んだことがあるよ、主人公の気持ちがよくわかったよなど、それぞれの感想をもちました。 次回の読み聞かせは、2月に予定しています。今から待ち遠しいですね。
今日の朝の活動は、読み聞かせでした。 ボランティアのみなさまに、各教室で読み聞かせをしていただきました。いつもは席の方に集まって、ボランティアさんの近くで聞きますが、今日は距離を保ちながらの読み聞かせとなりました。 そのような中でしたが、子どもたちはしっかりと前を見て、じっくりと聞いていました。今日も、さのっ子たちはお話の世界に入り込んでいきました。 ボランティアのみなさま、素敵な読み聞かせをありがとうございました。
6年生、社会の授業のようすです。 今日は「戦争と人々のくらし」について、主に終戦前後の話題に触れて学習を進めました。終戦時の動画を視聴すると、食い入るように画面をみつめる子どもたち。原爆投下後の広島や長崎のようすを知ると、言葉を失っていました。 いつもはすぐに自分の考えをつぶやく6年生ですが、今日は沈黙の時間が流れました。思っていることを言葉にすることが難しかったようです。 未来をつくる6年生。歴史を受入ながら新たな時代を築いていくためにも、さまざまな視点をもち、思考し、行動していってくださいね。じっくりと考え込む6年生も、とても素敵です。
5年生、音楽の授業のようすです。 今日は「キリマンジャロ」の合奏に取り組みました。これまで少しずつ練習を積み重ねてきた曲です。今日は、パート練習ではなく、全体で合わせて演奏しました。 打楽器の軽快なリズムやピアノなどの音色が、美しく響いていますが、「最後をもう少し合わせられるとかっこいい演奏になるね」「最後のタンタンタンが難しいから練習したいな」など、意欲的な発言が聞こえてきました。 みんなで、もっとすてきなメロディを奏でていきましょう。